見出し画像

MacでRazerのマウスやキーボードを使いたい!

2020年くらいからApple熱が自分の中で再発しまして、気づいたらメイン環境がWindowsからMacへ移動してしまった状況です。

そんな状況でRazer信者である私は思うのです。

MacでもRazerのマウスやキーボードを使いたいと!!!

まずはSYNAPEをインストールしたい・・・が!

SYNAPEのソフトウェアですがMacもあるかなって思ってサイトへいくとですね、、、

スクリーンショット 2021-07-10 19.24.08

スクリーンショット 2021-07-10 19.28.42

macOS 10.13って「High Sierra」じゃん。古いから「Big Sur」じゃ無理wとなりダメなのか・・・と思うわけですが・・・大丈夫。
Ken Chenさんって方が作ってGithubで公開してくれてます。感謝しかありません。ただし対応デバイスは限られているのでしっかり確認しましょう。できれば買う前に対応してるの確認して買うのが吉。対応してない場合はデフォのライティングで過ごしましょう。ちなみに私が今使っている「RAZER BLACKWIDOW V3 MINI HYPERSPEED」は対応してませんが本体で簡易的に設定できるので基本のRazerな緑の色にして使っています。

はい!Githubって何?よくわからん!!って方もいるでしょう。
大丈夫。

スクリーンショット 2021-07-10 20.37.29

ページを移動して最新のものをダウンロードしよう。

スクリーンショット 2021-07-10 20.38.26

インストールは簡単すぐ終わります。
すると私の場合は、対応しているマウス「Viper Ultimate」だけ認識する感じで設定できます。キーボードの方は残念。

スクリーンショット 2021-07-10 20.35.25

公式がSYNAPE3のMac版を作ってくれないかなぁと思うところではありますが

あとは最後に

WindowsキーボードをMac用に設定しましょう

私はkarabiner-elementsというツールを使っています。

使っているのはUSキーボードなのでこんな感じで設定してます。
ご参考にどうぞ。日本語キーボードの方はググって調べましょう(

スクリーンショット 2021-07-10 21.09.28

60%や65%なキーボード使ってる方はファンクションキーの設定タブでのこのチェックを忘れずに(しないとfnキー+1を押してもF1にはならないぞい)

スクリーンショット 2021-07-10 21.09.56

というわけでこれでRazerのマウスやキーボードをMacで使えるようになりました!スバラシ!スバラシ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?