お手伝いはしてもらうんじゃない!分担するもんじゃい!!!

突然ですが、ものすっごく言いたいことがあります。

それは、こどものお手伝いについて。

「お手伝いしてくれる?(*^^*)」って、おかしくない!!???

なぜ、お願いしなきゃいけないのか

こどもにお手伝いをお願いする。

もう、これがおかしいと思うんです。

2~3歳の赤ちゃんプラスαの年齢なら、分かりますよ

5歳とか6歳とか7歳とか…!!!

もう一人でできることたくさんあるじゃん!!!

洗濯くらい畳めるじゃん!!!!!

洋服はきれいに畳めなかったとしても、タオルくらいは畳めるじゃん!?

こどもでも、できることしようよ?

助け合う心を持ってほしい!

お手伝いをしてもらう。のはなんか腹が立つのだけれど、

お手伝いしてあげる(*^^*)は嬉しいなぁ…と思うのはなぜだろう…と考えたら、「お手伝いしてあげる(*^^*)」には、ママの力になりたい、何かやってあげたい、という思いやりと優しさがあるからだと気が付いた。

ママがやって当たり前。

ママがこどものご機嫌を伺いながら、手伝ってもらえる?とお願いするのはおかしいと思うし

たまにちょっとやったくらいで「お金ちょうだい!」とえらそうにふんぞり返るのはもっと違うと思う。

子供でも、一緒に暮らしているのだから、できることはやる。

やってもらって当たり前。

やってもらっていることにも気づかない。

感謝もない。

そんな人になってほしくなんだよぉ…!!!


おうちのお仕事はできる人が分担する

こどもの月齢によっては、ママのお手伝いをする、ことが、こどもの自信ややる気、自己肯定感に繋がるので、ママが「これ、お手伝いしてくれる?(*^^*)」とお願いしてやってもらい、できたら「うわぁ♡ママ助かったよー!ありがとう(*^^*)」」という経験をしておくことが大事だと思っています。

それを前提として、月齢が上がり、自分でできることが増えてきたら、できることに合わせて「できることはやる」という意識を持つことは、すごく大切だと思っていて、

自分のことは自分でやりなさい。だけではなく

家の仕事で自分(子供)ができることをやる

やってもらった、とか、やってあげた、ではなくて

自分ができる部分を担う、という感覚。

自分だけ良ければいい、という人にならないためにも

その意識を親子で持っておくことはすごく大切だと思います。


家事は分担じゃい!!!

私がこんなにも熱く、お手伝いをお願いするのっておかしいよ!と訴えているのは、先日、娘が何日が続けて家にいて、私は自宅で仕事をしていて…

毎日3食、ご飯、食器洗い、ご飯、食器洗い、ご飯、食器洗い…

洗濯畳む、洗濯する、干す、畳む、洗濯する、干す、畳む…

をエンドレスに繰り返しながら、仕事もして掃除もして部屋も片付けて

娘の「ママ!ママ^^!」にも一緒に遊んだりして…

え…これ、おかしくない…?

テレビ見てるあなたの隣に、乾いた洗濯物、山積みになってますけど、、、

あなた、洗濯畳めますよね?

テレビ見ながら畳めば良くない?

ってか、10分もあれば全部畳めるって知ってんだぞ…?

…やれやぁ~~~!!!!!!

と、なったのがきっかけです。笑

「ちょっと洗濯物畳んでくれる?」と言ってから、なんでお願いしているんだ?私は、他にもいろいろやってるぞ…

せめて、娘ができることくらい、やってもよくない?

てか、やれや。

お手伝いしてもらうんじゃない。

これは、できることの分担じゃ~!!!!!

という流れで、お手伝いってしたもらうものじゃないよね!

「娘よ、できることはやろうよ。ママ一人で全部するのは大変だよ。」と話をしました。

そんなこんなで、洗濯物を畳むのは娘の分担になりました。

で、思ったのですが、これってきっと夫婦でも同じようなことってあるんじゃないかな?っと。

私は娘と2人暮らしですが、旦那さんがいて子どももいる場合、

旦那さんだけじゃなく、こどものみんな一緒に

できる人ができることをする

という家族の意識や、家庭内の雰囲気があったら

ママの心はラクになるんじゃないかな?と思いました(^^)


★受付中の講座・イベント★
 
【子育てを楽しみ、こどもが自然と賢くなる脳育て講座】

https://peraichi.com/landing_pages/view/t2hne


科学的な育児と子育てアプローチ、脳の発達と育成方法をわかりやすくお伝えする講座です^ ^

子育ての悩みや迷いがなくなるよ♡

 
【あそび無料相談会】

ご相談、ご質問に合わせて、簡単にできる「自然と賢くなっちゃうあそび」をお教えします(^^)

参加費無料♡3月末まで

あそびにマンネリしているママさんはぜひ♡
https://ws.formzu.net/fgen/S2453806/


今日の記事が参考になれば幸いです^^

子育て中のママやこのブログが役に立ちそうな方にシェアしていただけたらうれしいです(^^)

このブログは正しい親バカを目指す私が自分の子育てのしくじりや反省点から気づいたことや学んだことを書いています。

私が考える”バカ親にならないための正しい親バカ子育て・自分育て論”です。

その点をご理解いただいた上で、参考にしていただけたら幸いです。

いつもありがとうございます♡

毎日をがんばる全てのママさんへ
愛を込めて(^^)


お知らせ
★毎週金曜日21時30分〜
インスタライブやってます!

インスタアカウントはこちら↓


★素敵な親バカを目指すコミュニティー

親バカファクトリー☆彡

素敵な仲間募集中です♡

ご登録はLINE@にて(^^)

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?