私が子育てでしくじったこと

こどもの教育に関わり20年の私が

知識、経験、ノウハウをベースに

脳科学やスピリチュアルも取り入れて

満を持して素敵な親バカ子育てを満喫していたつもりが、、、

気が付けば「バカ親」になっていた…とう私の子育てのしくじり経験から

私が考える正しい親バカ子育て・自分育てについて書いています。

はじめにこちらをお読みください。

今日は私の子育ての経緯としくじり、そこからの葛藤を書きました。


どうしてこんなことになっちゃったんだろう…

愛情たっぷりに、この子の存在全てを愛し、尊重し、一生懸命子育てをしてきたのに、、、どうしてこんなことになっちゃんだろう…

自由奔放、なんでもやってみたい好奇心旺盛な魂を持つ娘。

この子にたくさんの体験と経験をしてほしい♪

とできるかぎり娘がやりたいことをサポートしてきました。


教育業界で身につけた知識と経験に加えて、やる気、自信、積極性、自主性、自己肯定感を育てる
ドーパミンを出す脳の育成サイクルを意識して
とにかく褒めることを意識して

たくさん小さなチャレンジをさせて
できたらたくさん褒める!!!


娘のできることはどんどんと増え
あそびながら理解力や知識をつけて
自ら積極的に進んでチャレンジする勇気と前向きさを持つ子に育ちました。


自分はなんでもできる!という自信も育ち、利発で賢い子供に育ったと思います。


でも、娘が4歳半を過ぎた頃から

娘の機嫌や感情、言動に振り回されるようになりました。

注意をしても全く聞かなく(効かなく)なりました。


愛情たっぷりに、この子の存在全てを愛し、尊重し、一生懸命子育てをしてきたのに、、、どうしてこんなことになっちゃんだろう…と、

とまどい、子育てに行き詰りを感じるようになりました。


私が人と話していても「ねぇ、帰ろうよ!おうち帰りたい!!」と大声でぐずる…

自分の思い通りになるまでしつこく諦めない。

状況を見て我慢することができない。

諦めることができない。


どうしてこうなってしまったのか、何がいけなったのか…


子育ての失敗を認めたくなかった

子育てに自信があった私は、自分の子育ての失敗を認めたくなかった。

けれど、娘の状況を見れば、このままでは娘は自分の感情に振り回されて、良いところを発揮できないだろうと思いました。

落ち着いて、冷静に、自分の子育てを振り返ってみると、、、

私のしくじりの原因は

・脳の育成アプローチを過剰にやりすぎたこと
・やるべきアプローチを避けてやっていなかった

ことが原因だときがついたのです。


それは

過剰にほめ過ぎたこと。
きちんと叱らなかったこと(注意ではなく叱る)


褒め方、叱り方には
人間性と社会性を育てるアプローチの仕方があります。


褒めると叱るのバランスがとれていなかったことで、娘の脳に想定外の認識を持たせてしまっていたのです。


そこから、娘への対応と関わり方を変えました。

でも、5年近く続けてきた対応や関わり方を変えるのは簡単ではなく、親子ともに本当に大変でした。


娘はもちろん泣いたし、私も影で何度も泣いた。


もっと早くに気が付いていれば…もっと早くから褒める、叱るをちゃんとできていれば…親子でこんなに苦しむことはなかった…そう思っています。


2年近くかかって娘は

諦めること(ダメな時はダメなんだ)

我慢すること(今は話しかける時じゃないな、待とう)

など、状況を見て自分の感情をコントロールすることができるようになりました。

私の状況を見て、お仕事しているから今は話しかけない方がいいと思って…など、自分のこうしたい!をすぐに行動するのではなく、相手のことを考えて、状況判断して行動できるようになりました。


脳は幼児期に発達するので、幼児期にこそ、周囲、特に親の対応がダイレクトに影響します。良くも悪くも。


脳を育てることは筋力トレーニングと同じ。


ちゃんとした理論があり
適切なアプローチ方法があるから
それを知った上で脳の育成を意識しつつ
持って生まれた魂や個性を大切にすること。


それを分かっていたのにしくじったのは
私の甘えや逃げがあったから。


子育ては自分育てとは言ったもの。

子育てで向き合う悩みや迷いは、はっきり言って嫌だけど!!!

でも、それがあるから本当の想いに気が付けることも確か。


良いところばかり見ていてはダメだし
嫌な感情もちゃんと受け止めて向き合う。

吐きそうになっても(;O;)


とりあえず自分育てよりも
幼児期の脳を育成する方が簡単だとは言えます。

たくさんの科学者が研究し実験し、明らかにしてくれている方法があるし、小さければ小さいほど吸収も変化も多いから
見ていて楽しくてかわいい(*^^*)


\ 人間性と社会性をつくる脳の育成方法を
  わかりやすく学べるオンライン講座 /

をつくりました。

全てのママに知ってほしい内容です。

妊娠中のママにもぜひ♡

知っているといないとでは、子育てが全く変わります(^^)

子育て中のママやこのブログが役に立ちそうな方にシェアしていただけたらうれしいです(^^)

このブログは正しい親バカを目指す私が自分の子育てのしくじりや反省点から気づいたことや学んだことを書いています。

私が考える”バカ親にならないための正しい親バカ子育て・自分育て論”です。

その点をご理解いただいた上で、参考にしていただけたら幸いです。

いつもありがとうございます♡

毎日をがんばる全てのママさんへ
愛を込めて(^^)

お知らせ
★毎週金曜日21時30分~
インスタで子育てライブをやっています!

インスタアカウントはこちら↓


★素敵な親バカを目指すコミュニティー

親バカファクトリー☆彡

素敵な仲間募集中です♡

ご登録はLINE@にて(^^)

画像1













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?