春休み9日目:次は選挙行こ。

数年前の自分に言いたい。

20代前半の一時期、選挙に行っていない期間があった。
どうせ自分の一票があっても何も変わらないし。
どの政党や候補者がいいかなんて分かんないし。
そもそも国は政府に何も期待していないし。
政治や政策に興味ないし。
投票所行くのめんどいし。

周りの大人も、選挙に行く意味について、あまり納得のいく説明をしてくれなかった。
国民の権利だから。(だって使わなくてもいい権利だってあるじゃん。)
自分たちの生活に関わるから。(国が自分たちに何か有益なものをもたらしてくれていると感じたことがない。)
若い世代が票を入れないと、高齢者優遇の政策になる。(それだけは少し納得したけど。)

真面目に投票に行くようになったのは、このままの政治だと日本はどんどん悪くなる、戦争だってやりかねない、憲法や法律が改悪されるのは嫌だ、と真剣に考えるようになったから。

今回はそれとはちょっと違うけど、今の世の中って、ある程度、自分たちで選んでしまったものだと思う。意見を言うのも、不満を言うのも、嘆くのも自由だけれど。誰に一票、どこに一票、そもそも選挙に行く・行かない含め、ある程度、自分たちで選んできた世の中だと思う。

だから次は、みんなでちゃんと選挙行こ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?