春休み18日目:たかが金だ

「たかが金だ」

この前見ていた映画に、そんなセリフが出てきた。

ハッとした。確かに、お金で買えないものはたくさんあるし、逆に、少々お金を出せば解決する問題だってある。

だからこそ、ちょっと痛い出費ではあったけれど、年末年始に海外旅行に行けたし、そこで得たものも大きかった。
あってないような貯金を崩してよかったと思った。

だけど今は。

そんなことも言っていられない状況に追い込まれつつある。まだ少しは食いつなげるけれど、これ以上この状況が続けば、やっぱりお金に困るし、先々の悪い状況が見えてくれば、1円でもお金を使いたくないし、1円でも貰えるものは貰っておきたいと思ってしまう。

ああ、そんなお金で頭がいっぱいの生活は嫌だ。

「これが食べたい」から食べるんじゃなくて「こっちの方が安いから」食べる、「これが欲しい」けど「こっちでいい」という選び方をする。

わずかなお金を惜しんで、そんなつまらない生き方をしたくはない。
でも、今後のことを考えると、確実にある程度のお金は必要だ。

やっぱり、何が正しいか分かんないや。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?