見出し画像

4歳息子の指しゃぶりとの戦い その④

こんにちは。


息子(4歳)は
指しゃぶりをしているわけですが、
その「指しゃぶりの戦い」に
終止符を打つべく、
「指しゃぶり防止マニキュア」を
息子の爪に塗りました。


1日目の様子は
こんな感じでした。





■指しゃぶり防止マニキュア 2日目


息子は1日目の夜に
反対側の指で
指しゃぶりすることを覚え、

2日目になると
たまに反対側の手で
指しゃぶりをしていました。


その様子を見て
「反対側の手も
 マニキュアをせねば…」


そうして、
ある作戦を決行。


その日はお出かけしたのですが、
その帰りの道中、
息子はおそらく車内で
寝てしまうだろうと予測して、
その時に塗ろうと思いました。

起きている時に
塗ろうとすると、
抵抗されると困るので…(^_^;)


そうして、
その日の帰り道。


予想通り、
息子は車内で
眠ってしまいました😴

そこで、
私は持ってきていた
マニキュアをひと塗り💅

念のため、
昨日塗った指にも
マニキュアを塗ります😏


さて、どうなるか…👀


家に帰りついて、
息子が指をくわえようとすると、

また苦虫をかみつぶしたような顔を
しています(笑)

そして、
「あれ?こっちの手も
 ヘンな味がするぞ?」
と、ちょっと不思議そうな顏を
していました(笑)


そして、その後も
指をくわえようとして、
やめている姿を
何度か目撃しました。


効果アリです!😆


そして、
その日も日中は
指しゃぶりをしませんでした。


そうして、
就寝時。


指しゃぶりができないので、
なんだか落ち着かない様子の息子。

代わりに、
肌身離さず持っている
お気に入りのタオルケットを
ガジガジと
かみしめています(苦笑)

おかげで、
タオルケットは
唾液でベッタベタです(苦笑)


しばらく
ごろごろしていましたが、
この日はよく遊んだので、
なんとか無事に眠りにつきました。


よかった、
何とか眠れたみたい…😴


そう思って
私も眠りにつきました。


そうして、
しばらくすると
息子が少しうなって
泣きだした声で
目が覚めました。


どうも、
息子は夜中にうっすら
目が覚めてしまったらしく、

指しゃぶりをしようにも
指しゃぶりができなくて、
少し泣いてしまったようです。


ちょっとかわいそう
だったかな…💦


そう思いつつも、
私も眠く(苦笑)、
息子も眠たかったみたいで、
そのまま寝ました。


朝起きると、
いつもより少し眠たそうな息子🥱


この日からは
保育園へ行きます。


お昼寝は大丈夫かな?


息子の反応はいかに?



また様子を
見ていこうと思います🙂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?