見出し画像

4歳息子の指しゃぶりとの戦い その③

こんにちは。


息子(4歳)は
指しゃぶりをします。

これまで、
やめさせようと
色々取り組むものの、
あまり効果はなく(泣)、

今でも
「指しゃぶりとの戦い」は
続いています。


色々試してみて思ったことは
「根性論ではダメだ」
ということ。


私はこれまで
息子の指しゃぶりについて、
確かに歯並びが悪くなるのは
かわいそうですが、

一方で、指しゃぶり自体は
別に悪いことを
しているわけでもないのに、
息子の精神安定にもなっているものを、
無理にやめさせてもかわいそうだな…

と、どこか思っていて、
息子にあまり強くは
言ってきませんでした。


ですが、そうこうしている間に、
いよいよお父さんも
息子の指しゃぶりについて
何回も息子を怒る場面が
増えてきてしまい、

「このままでは、ダメだ」
と思いました。


なので、
私も心を鬼にして(?)
息子の指しゃぶりを
本気でやめさせようと
決意しました。

(今までも本気でなかった
 わけではありませんが…)


そういうわけで、
息子の「指しゃぶりとの戦い」に
終止符を打つべく、
用意した最終兵器があります(笑)

それは、
「指しゃぶり防止のマニキュア」
です。

「ヌルエール」
というのを
購入しました。


私は、このマニキュアの
存在自体は知ってはいましたが、
「無理やりやめさせるのも、
 かわいそうかなぁ…」
と思い、
試していませんでした。


ですが、
いよいよその最終兵器を
投入することにしました(笑)



■指しゃぶり防止マニキュア 1日目


週末に、息子が手を洗い終わると
そしらぬフリをして(笑)、

いつも息子が指しゃぶりをしている
指にマニキュアを塗りました。


息子にマニキュアの説明を
しようかとも考えたのですが、
拒まれると困るので(苦笑)、

何も言わずに
塗ってしまうことにしました💅


すると、
息子
「ぼくは、むらさきのやつがいい!」

そう言って、
2階へ行ってしまいました。


以前、
「フツーのマニキュアだと
 ダメなのかな?」
と思って、

私が出産前に使っていた
マニキュアを試しに
息子に塗ってみたのでした。


結果は全く効果ナシ
だったのですが…(^_^;)


そのことを
息子は覚えていて、
そのマニキュアを
取りに行ったのです。

娘(2歳)も
お兄ちゃんの後を
追いかけていきます(笑)


私が後から追いかけると、
息子はすでにマニキュアを
引き出しから取り出していて、
自分の爪に塗っていました💅

息子
「ほら~♪
 この、キンキラのがよかったの」

そう言って、
私の昔のマニキュアを塗った爪を
見せてくれます。



「それ塗ったの?
 きれいだね。
 もう、それはおしまいね」

そう言って、
片付けさせたあと、
息子の様子を観察します(笑)👀



しばらくして、
息子がいつものように
指しゃぶりをしようとしました。

すると、
息子はすぐに
苦虫をかみつぶしたような顏を
しています(笑)


どうも、
かなりニガイようです😅


そして、
「なんかヘンな味がする…」
みたいな顏をして
眉間にしわを寄せています(笑)


そして、
指しゃぶりをあきらめました。


効果アリです!😆


そうして、
さらにしばらくすると、
また同じような場面がありました。


やっぱり効果アリです!😆


すると、
息子
「これ、どうしよう…」

そうして、
自分のマニキュアを塗った指を
私に見せてきます。


「どうしよう、というのは?
 どういうこと?」

息子
「これで、
 ほいくえんにいくの?」


「そうやねぇ。
 これは、石鹸では落とせないんや。
 専用の液体じゃないと
 落ちないんやけど、
 お母さん、それを持ってないんや」

息子
「なんていうなまえ?」


「除光液って言うんや。
 じょこうえき。

 ごめんなぁ、お母さんもってへんし。
 でも、そのうち取れるから
 大丈夫や。」

息子
「ほいくえんのおともだちに、
 へんなのっていわれちゃうかも…」


「へんなのって言われちゃうかな?
 別にいいやん、言われても。
 かずくんは、この爪どう思うの?
 気に入ってるの?」

息子
「うん、きにいってる…。
 きれいだとおもう」


「それなら、それでいいやんか。
 誰が何と言おうと。

 先生もきっとわかってくれるだろうし、
 そのうち取れるから
 大したことないよ」

息子
「うん、わかった~」


息子は、
私が塗った、
指しゃぶり防止マニキュアで
自分の爪がヘンな味がするのではなく、

自分が塗った、
普通のマニキュアで
ヘンな味がすると思っているようです。

なので、
自分のしたことだと
思っているようでした。


これは、ラッキーです😁


そういうわけで、
この日は、日中はずっと
指しゃぶりをしませんでした。

厳密には、
無意識で指を口にくわえようと
するものの、
ニガイ味ですぐにやめる
といった様子でした。



ですが、
その日の就寝時。


いつものように
指をくわえようとしますが、
ニガイ味がして
指しゃぶりができません。


どうするのか
何食わぬ顔で見ていると、

反対側の手の指で
指しゃぶりを始めて
しまいました(+_+)


しまった…💦


ですが、
マニキュアそのものの効果は
絶大のようです😆


そういうわけで、
今後の経過を
見ていこうと思います🙂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?