見出し画像

育児がつらい時の乗り越え方

こんにちは。


私は、息子(3歳)娘(1歳)の
育児をしています。

もちろん、
子どもたちは
とってもかわいいですし、
幸せな気持ちにもさせてくれます。

ですが、一方で、
それだけでは済まされないのが
育児ですね。


実際に育児をしてみて、
そのことを痛感することも
多々あります。


「子どもが言うことをきかない」
というのは、もちろんですが
(というか、そういう生き物)

「看病で何日も眠れない」
というのが、
最もしんどいなと思います。


色々大変なことも多い育児ですが、
特に、自分がなんだかとても
惨めな気持ちになるのが、

「子どもが2人とも大泣きしている時」
です。


特に、息子は甘えん坊なので、
私にかまってもらいたくて、
妹をつきとばしたりします。

そして、
娘は大泣き。


一方、息子も泣きながら、
「抱っこして~」
と私に寄ってきます。

少しの間なら
抱っこしてあげられるのですが、
息子が満足するまで抱っこしていると、
何も進みません。

少し抱っこして、
息子を無理やりおろすと、

息子は
「だっこ!だっこして~!!」
と更に大泣きします。


そんな私と息子の傍らで
大泣きし続ける娘。

私の足にしがみついて
大泣きする息子。

まだまだ山のようにある
夕飯の支度やお風呂などの家事…

にも関わらず、
何も進まない状況…


そんな時、
宇宙の中で自分だけが
取り残されたような、
何とも言えない
惨めな気持ちになります。

「なんで私一人で
 やってるんだろう…」

「泣きたいのはこっちの方や…」

とも思います。


ですが、
息子や娘の気持ちを思うと、
怒ることもできません。


そういう時は
いつも自分の魂が身体から抜けて、

天井から、
大泣きしている息子、娘、
呆然と立っている自分

を眺めています。

というか、
どうしてよいのかわからず、
現実逃避的に自然とそうなる…(苦笑)


そうして、
気を取り直して

「一つずつ、
 やっていくしかない」

と思います。


そして、
「どれから一番先に手をつければ、
 自分の気が楽になるか」
を考えます。

だいたい、いつも選ぶのが
「最低限の自分の用事を片付ける」
なのですが、

大泣きしている息子と娘に
「これが終わるまでまっててね」
と言って、

できるだけ冷静に一つずつ
こなしていきます。



こんな日の家事のクオリティーは
最低限のもので、

例えばお風呂だったら、
子どもたちのシャンプーはなしに
することもあります。

1日くらい、
シャンプーしなくても
死なないですからね(笑)


晩ごはんも、
ちょっとでも食べればOKです。

1日くらい、
晩ごはん食べなくても
死なないですからね(笑)



そして、この間、

「こんな状況に追い込まれているのは、
 私だけじゃない。
 きっと、世の中のお母さん(お父さん)が
 同じような状況のハズ」

と思いながら家事をしています。


他にも、
お子さんのいらっしゃる
職場の同僚の方から、

「この時期はこんな感じだった」
「上の子が年長さんになると
 こんな感じ」
「小学校にあがるとこんな感じ」

などの話を聞いておいて、
その話を思い出しながら、

「今がお世話の一番しんどい時なんだ」
「これから子どもたちも
 一人でできることが増えていくから、
 こういう状況は今だけだ」

と思いながら
家事と子どものお世話をしています。

(子どもが成長したら、
 また他の悩みはでてきますが、
 とりあえず今の種類のタイヘンさは
 なくなる)


そうこうしているうちに、
だんだんと自分の用事は
片付いていって、
子どもたちもだんだん
泣きやんでくれます。
(泣き疲れ?苦笑)


なんとか寝る準備ができたときには、
なんだかんだで3人とも、
機嫌が良くなっています。



そういうわけで、
いろいろ大変なことも多い育児ですが、

世の中の親御さんたちと一緒に
自分も乗り越えていきたいと思う
今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?