見出し画像

4歳息子の指しゃぶりとの戦い その⑦

こんにちは。


息子(4歳)の
「指しゃぶりとの戦い」に
終止符を打つべく
「指しゃぶり防止マニキュア」
を塗って、5日が経過しました。

4日目の様子は
こんな感じでした。


■指しゃぶり防止マニキュア 5日目


この日も
いつものように元気に登園。

保育園へ迎えに行くと、

担任の先生から
「かずくん、
 夜、寝れてます?」


「え?」

担任の先生
「月曜日、火曜日と
 お昼寝を全くしてないんです。
 いつもはぐっすり寝るんですけど、
 ずっとごろごろしている感じで。

 それで、
 もし(夜まで体力が持たなくて)
 夕方寝ちゃってたら、
(夜の寝つきは)大丈夫かな
 どうかなと思って。

 で、今日もお昼寝をしてなくて
 もう3日目になるんで、
 お母さん大丈夫か
 聞いてみようと思って」


そうなのか、
息子はお昼寝してないのか…



「ご心配いただいて
 ありがとうございます。
 ちょうど私も先生に伺おうと
 思っていたところなんです。

 寝るまでずっと元気なので、
 てっきりお昼寝してきているのかと
 思っていました。

 一睡もしてないんですか?」

担任の先生
「そうなんです、
 ごろごろはしてるんですけど~。
 夕方、大丈夫ならよかった。」


「お気づかいいただいて、
 ありがとうございます。 
 この子、今指しゃぶりをやめるのを
 頑張っているところなんです。

 歯医者さんや小児科の先生に
 歯並びに影響するから
 そろそろやめさせた方がいいと
 言われて。

 なので、お昼寝できないのは
 そのためだと思います。」

担任の先生
「そっかそっか。
 確かにいつも寝るときは
 指しゃぶりしてましたけど、
 私も特になにも言ってなくて~。

 きっと(4歳になって)
 わかってきてるんでしょうね~」


本当は、
指しゃぶり防止マニキュアを
塗っています…

と、先生にお話ししても
よかったのですが、

息子を抱っこしながら
お話していたので、
本人に知られてはマズイと思い、
黙っておくことにしました(^_^;)




そうして、
家に帰ってから息子に


「お昼寝しなくても大丈夫なの?
 眠たくないの?」

息子
「うん、ねむたくなーい」


「そうなんや。
 お母さん、かずくんが元気やから
 てっきりお昼寝してると
 思ってたわぁ。
 頑張ってるんやねぇ」

息子
「うにゃ」
(うん)



そういうわけで、
保育園で全くお昼寝を
していないようでしたが、

家での様子は
特に変わることもなく
機嫌良く過ごしている息子。


もちろん、
指しゃぶりもしていません。


その日の就寝時も、
息子はごろごろしながらも
すんなり寝ていきました。


この日、私は
「もう、いいかな…」
と思い、

とうとう、マニキュアを
塗ることをやめました。



なんとか、
息子も指しゃぶりを
卒業できそうです😌


もうしばらく
様子をみていこうと
思います🙂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?