見出し画像

4歳息子の指しゃぶりとの戦い その⑥

こんにちは。


息子(4歳)の
「指しゃぶりとの戦い」に
終止符を打つべく
「指しゃぶり防止マニキュア」
を塗って、4日が経過しました。


3日目の様子は
こんな感じでした。




■指しゃぶり防止マニキュア 4日目


この日も
いつものように元気に登園。

帰ってきても
指をくわえることすら
しません。

たった4日しか経っていませんが
「指しゃぶりしてたっけ?」
と思う程、
息子はめちゃくちゃ自然です。


つい数日前まで
常にしていたのに…


指しゃぶりをしなくなって
息子の変化を
強いて挙げるとすれば、

・ちょっと暴れる場面が増えたかな
・寝付く時にちょっと時間がかかるな

という程度です。


やはり、息子にとって
指しゃぶりは
自分を落ち着かせるための行為
でもあったようです。


ですが、
息子のメンタル的には
安定していて、

特に他に代わりのクセが
出てくるということも
今のところはないようです。


少し暴れる場面が増えたので(苦笑)、
その対策として、
息子が暴れ始めたら

「パズル」
「ピタゴラスイッチ」(ビー玉転がしの積み木)
「ピアノ」

を、勧めると、

息子は
「うん、やる」
と、すんなり受け入れてくれ、
結構集中してパズルやなんかを
やってくれています。

お陰で
家が破壊されるリスクも
減りました(笑)



寝つきについては、
慣れてもらうしかありません。


あんなに肌身離さず持っていた
お気に入りのブランケットも、
とうとう手放しました。


ですが、
それほど寝つきが悪いわけでもなく、
寝付くとぐっすり寝られるようにも
なりました。


このまま
指しゃぶり卒業できるのかな…?



私は、念のため
この日も息子が寝付くと
そっとマニキュアを塗ったのでした。


引き続き
息子の様子を
見ていこうと思います👀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?