見出し画像

4歳息子の指しゃぶりとの戦い その⑤

こんにちは。


息子(4歳)の
「指しゃぶりとの戦い」
に、終止符を打つべく、
「指しゃぶり防止マニキュア」
を塗って3日がたちました。

2日目の様子は
こんな感じでした。




■指しゃぶり防止マニキュア 3日目


この日から保育園があるので、
いつも通り元気に登園。

帰ってきても
一度も指しゃぶりは
しませんでした。

息子も
指をくわえようとすらしません。

たった3日なのですが、
指しゃぶりをしていないことが
とても自然な様子でした。


そして

息子
「ピースくん、あげる~」

「ピースくん」とは
息子が肌身離さず持っている
お気に入りのタオルケットの
ことです。



「え?ピースくん、くれるの?
 いいの?」

息子
「うん。
 ぼろぼろになったし、
 いっぱいあそんだから」


「そうなの?
 じゃあ、お母さんがあずかっておくね」


そう言って、
息子の目につかないように
私は寝室へ持っていきました。

息子の目につくところに置くと、
息子が指しゃぶりを思い出して
ガマンさせるのが
かわいそうなので…😞


以前、息子はこのタオルケットを
一度だけ手放す決心をしたのですが、

(このタオルケットがあると
 指しゃぶりをしたくなってしまうので)

↓その様子。




今回はつらそうな様子もなく、
自然な様子で
そう言ってきました。


そして、
息子
「ほいくえんのおひるねでも、
 ゆびしゃぶり、しなかったんだよ」


そう自慢げに話す息子。



「すごいやん!
 がんばったねえ!」


どうやら、
保育園でも無事に
指しゃぶりをせずに
お昼寝の時間を過ごせたようです🙂



そうして迎えた就寝時。


前日同様、
しばらく落ち着かない様子で、
なかなか眠れないようでしたが、

ごろごろしていると
そのまま眠りにつきました。


私は息子が寝付いたことを
確認すると、
この日も念のため、
マニキュアを塗り直しました💅


まだまだ
油断は禁物です😐


明日以降はどうなるのかな?

息子は無事に
指しゃぶりが
卒業できるのでしょうか?



引き続き
様子を見ていこうと
思います🙂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?