見出し画像

4歳息子の指しゃぶりとの戦い その⑧ 完

こんにちは。


息子(4歳)の
「指しゃぶりとの戦い」
に、終止符を打つべく、
「指しゃぶり防止マニキュア」を
塗り始めて9日がたちました。

5日目までの様子は
こんな感じでした。



■指しゃぶり防止マニキュア 9日目


この日は1日ずっと雨の日で
お家にいました。

お家にいるということは、
今までなら、
ずっと指しゃぶりをしたくなる
息子です。

ですが、
この日も全く
指しゃぶりはしませんでした。


私自身も
「そういえば、
 指しゃぶりしてたっけ…」

と思う程、
とても自然です。


息子は、
すごく自然な様子で

お料理を楽しんだり、
絵本を楽しんだり
積み木を楽しんだり

していました。


もうこの時点で
「指しゃぶり防止マニキュア」
を全く塗っていないのですが、

指をくわえようとすら
しませんでした。


就寝時も
指しゃぶりをすることは
全くありません。


他の新しいクセが
出ることもありませんでした。



今まであんなにずっと
指しゃぶりをしていたのに
あれは一体なんだったんだろう…

と思う程、
「指しゃぶりとの戦い」なんて
なかったかのようです。



どうやら、
息子は無事に
指しゃぶりを卒業できたようです😌✨


これで、
息子もお父さんに
指しゃぶりで怒られることも
なくなりますし、

私も息子の歯並びについて
心配せずに済みますし、

何より、「指しゃぶり」を
注意せずに済むことによって、
親子で機嫌よく過ごせる時間が
増えたので、

本当に良かったなぁと
私も胸をなでおろしています。



そういうわけで、
息子の「指しゃぶりとの戦い」は

みごと息子の勝利で
幕を閉じました㊗️🎊✨


これで、
息子の世界が平和になって
私も嬉しく思うのでした☺️✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?