だけど、今は、平和な時間。

とても忙しかった日。

心に負荷がかかってしまった日。

引きずってしまいそうなら、瞑想前、瞑想中でもいいです。

「だけど、今は、平和な時間」と自分に言ってあげましょう。

今日の出来事は、もう「過去」です。1秒前も「過去」。

「過去」のことはちょっと置いておいて、「今」に取り組む。

「今」つらいのは、「過去」の出来事を

「今」も継続しているように心が勘違いしているから。

瞑想中、「過去」がよみがえってきたら

それを気にしている自分、傷ついている自分を戒める必要はありません。

ただ認めてあげましょう。

ああ、それが「残っているんだな」「出てきたな」「何度も出てくるな」

それだけでいいのです。

あまりにもつらくなったら、瞑想をやめてもいいのです。

ただ、瞑想中も瞑想後も、「今」は平和。

覚えていてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?