見出し画像

初めて香港ディズニーランドに行った話

日記というか予算とかの備忘録も兼ねて書いておこうと思う!
香港どころか海外ディズニー行ったことなく、色んな人のアメブロ(ディズニーオタクはなぜかアメブロが多い)を読んで臨んだけど、あんまり初めての人向けじゃないものが多くて市内との距離感とかグッズ・飲食費の予算感が分からず調べたなぁ

旅程

2024年1月中旬 3泊4日
2,3日目をディズニーランドに入園
1,4日目を移動&プチ観光&お土産買うプランにした

費用

航空券 往復45,000円
宿代 3泊 24,000円
(2泊市内、1泊ディズニーランドオフィシャルホテル)
チケット代 2days 18,000円
(香港内)交通費 ・飲食費・お土産代
4~5万くらい

予算ざっくり20万くらいのイメージだったけど、飛行機とか宿の値段もっと安くできるかも

香港ディズニーランド1日目

初日は園内探検とアトラクション中心で回ろー!というプランで一通り回り、モーメンタスを見るを目標に

10:30入園
乗ったアトラクション感想箇条書きでどんどん書いていく
・ミッキー・アンド・ザ・ワンダラス・ブック
ミッキーがオラフを助けるショー
英語字幕があり、中国語発声だけどストーリーがなんとなく分かって助かった
とあるダンサーのお兄さんのオタクが固まっているゾーンが前方にあって、ファンサに沸いてて万国共通なんだな…と思った
プロジェクションマッピングとの融合な演出が良く、ダンスシーンも登場キャラも多く満足度が高かったので二日目も見ることを決意

・ザ・メニー・アドベンチャー・オブ・ウィニー・ザ・プー
ほぼ東京のプーさんのハニーハントと一緒
だけど東京の方がスタンバイの列の造形が良くて楽しい
・ビッグ・グリズリー・マウンテン・ラナウェイ・マイン・カー
楽しい!ビッグサンダーっぽいかと思いきや急にバックで走り出すのが面白い
一番好きなアトラクションかも
楽しすぎたのでのちほど2回目乗った
・イッツ・ア・スモールワールド
東京の改装前と似てるスタンバイエリア
旧正月(辰年)近かったので、ドラゴン推しな雰囲気があってめでたくて良かった
・ミスティック・マナー
香港にしかないらしいので乗ってみた
世界観の説明がちゃんとあって面白かった

・ジャングル・リバー・クルーズ
リニューアル前の東京とほぼ一緒、夜行ったのでかなり暗いのが新鮮だった

・フローズン・エバー・アフター

スヴェンのにんじんがかわいい

アトラクションに乗っている時間が長くて満足度最高!60分待ち表記だったけど実際の待ちは50分以下だったと思うスタンバイもお城の中という設定で内装も飽きがこない設計、素敵
エルサが乗り場で挨拶してくれるサプライズがあってみんな沸いた

ここ開けているのでとても寒い

・モーメンタス

花火と水柱が派手で好き


とっても楽しみにしていたけどそれ以上に良かった!!!
ブログ情報通り30分前くらいに並んで充分な位置で見られたし、ヴィランズの曲が多めなのも良かった

振り返ると5アトラクション1ショー1モーメンタスとかなり充実
待ち時間はHKDLアプリで随時参照していたけど、最大でフローズン・エバー・アフターで60分、他は30分程度だったと思う

香港ディズニーランド2日目

前日閉園後まで(モーメンタスは閉園後から始まるショー)、夜遅かったので昼から活動開始し、ゆっくり入園
14:30入園
・フェスティバル・オブ・ザ・ライオンキング
まず入ってすぐ劇場が広くてびっくり!
円形劇場で全方位から見やすくてとても良い
ライオンキングの劇団四季版とかミュージカルは観たことあるけど、それに引けを取らないくらい良かった
奈落からのせり上がりあり、ファイヤーアクションあり、フロートと一緒に踊る演出ありと派手でかっこいい~!
良すぎたためもう一回見ることを決意
・ミッキーズ フィルハーマジック
英語版で東京と内容全く一緒(リニューアル前)
並びが少ないのもほぼ同じで安心

・ミッキー・アンド・ザ・ワンダラス・ブック
良すぎたため2日連続鑑賞
昨日よりエルサの歌声にこぶしが効いてて面白かった(ほとんどプリンセスは前日と別の方が演じてた)
アナ雪エリアができたこともあるからかエルサの人気がかなり高い、客席が沸く

・フェスティバル・オブ・ザ・ライオンキング
2回目
良い席で観たくなったので1時間くらい前から待ってみることにした

10分前までなら帰ってこれるチケット

同行者がいたからか、並んでいる最中にトイレ抜けができて助かった
並んだ甲斐があり最前列を取れたので満足
このシアターがハロウィン時期はハロウィンショーになりそうなので観られないのかな

・フローズン・エバー・アフター
やっぱり乗り納めはアナ雪エリアだよね~!とまた極寒のアナ雪エリアへ
アプリの見方が悪いのかもしれないけど、これ以外のアトラクションの場所分かんなかったので次回は探したいな

なんでこんなにブレてるんだ…?

モーメンタス始まるギリギリを攻めたけど、ちゃんとモーメンタスに間に合って良かった~

・モーメンタス
締めはこれでしょ
しかもこのあとホテルに帰るから余裕

ショーばかり見てまったり過ごしたけど、これもまた良かったな
結局グリーティングはしなかった

たべもの

園内で食べた写真がなぜか残っていないけど
レストランで食べたごはんがひとりあたり3000円くらいで高くて泣いた
エクスプローラズロッジのモーニングがかわいかった
ケーキもかわいかったので買って飛行機内で食べながら帰ったけど、とても甘かったです

ここで初めて香港の鴛鴦茶飲んだ
ケーキのショーケース
中身見える状態でテイクアウトできる

総括&感想

香港ディズニーランド、空いてて最高~~~!!!
閑散期平日とはいえ、最大60分待ち以下はかなり快適
ショーも抽選ではなく並べば見られるし、ギリギリに行っても入れるくらい劇場が広いのも良い
ハロウィンの時期だとまた混み具合が違うのか気になるので行ってみたい
ただ、やっぱりフードの美味しさは東京
でもまだ行っていないレストランも多いので他に美味しいお店がまだあるかも

おまけ:持って行って便利だったもの&両替おすすめ場所情報

ここから先は

858字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?