見出し画像

DETROIT:BECOME HUMAN初回プレイでびっくりするほどバッドエンドだった話

DETROIT:BECOME HUMAN初見プレイして最初に引いたカーラのエンドが全世界の選択1%の激レア超絶バッドエンドだった件について


こないだPS4買ったんですよ。で、友達に勧められて体験版プレイ→楽しそうだったので本編購入→初回終えた←イマココ

ネタバレありです。むしろネタバレしかありません。

①プレイ履歴

総プレイ時間:3日(6時間+6時間+2時間くらい?)

初回プレイはネタバレを踏まないでほしいと周りから強く言われたためストーリー全体が何時間だとかなにも知らずにプレイ

もらった一番レアなトロフィーは自白

(コナーがアンドロイドの尋問を成功させた)

けどそれどころじゃなかったんですよ

②プレイあらすじ

コナーパート:エデンクラブなど、後半の捜査で失敗ばかりしてハンクやアマンダの信用が落ちてハンクと対立、一旦解雇されて二代目とハンクで戦ってハンクを殺してしまってマーカスを止められずに終わる

カーラ:アリスを連れて脱走しルーサーともジェリコの船までは一緒にいられたけど脱出失敗してリコールセンター送りになり、脱走を試みるも兵士にバレて二人とも銃殺される

マーカス:カールおじさんちでレオと口論になったときに殴らなかったけどレオに「アンドロイドに父を殺された」と警察に証言されてしまい、スクラップ場から復活。ジェリコに加入してリーダー的立ち位置でデモを行い、放送室ジャックの際職員と仲間を一人ずつ殺してしまう。それ以外は基本的に暴力に訴えずにデモ行進で民意に訴えかけ、収容所前での攻防でも防ぎきり、恋人のノースとのキスをきっかけに全面戦争を免れた。

みたいなかんじかな…!わかんない!

コナー→初代の死(変異体にならず)

カーラ→死(アリスを助けられず)

マーカス→ギリギリ目標達成した

と、全員生存エンド(存在するらしい)にはほど遠い結末になった…。

カーラには上の主人公たちのなかで一番感情移入してたからアリス共々助からない結果にかなりショック受けた…。この脱出失敗がかなりどんくさいみたいで普通は助かるみたい…知らないよ…。

③ゲーム全体の感想

アリス…笑って…。

これに尽きる気がするのに殺してしまってごめんね…。

ストーリー全体通して「L1」の見る、が意外と重要な気がした。情報をたくさん集める→思考→分析→行動ってタイミングと、とっさに判断するタイミングが混在してて『総合的な判断力』が求められる感じがとてもワクワクした。PS4買ってすぐだったのもあり、突然アクションシーンになる焦りもあり、ボタン押し間違いのプレミ多かったけどCASUALモードで助かった…。

ジェリコの船でコナー/マーカス/カーラの人生が交錯するシーンが特に山場感あってワクワクした!コナー視点からマーカス視点に突然入れ替わったときマーカスとして生きていくことにした。全員に感情移入するの難しくない?難しいよね?

https://twitter.com/Shizukaaaa/status/1247956348647530496?s=19

https://twitter.com/Shizukaaaa/status/1249165050390220801?s=19

④プレイしたルートの不明点とか感想とか

コナー→

・rA9とは?

カムスキー核心をつく質問をするはずが別の好奇心が勝ってきけなかったので…アンドロイドは神話の夢を見るか?

・ハンクが自殺願望ある?

最後にもみ合いになる直前に息子の医療事故の件は知ってることを話したけど、ハンク自身からアンドロイド嫌いになったきっかけをきくルートもあったんだろうなぁ…。

・クロエ

正確にはクロエ?

カムスキーのおうちに居たアンドロイドとデトロイトプレイ始めるときに現れるお姉さん。同じモデルだし、チャプタープレイしようとすると「まずはどんな選択肢を選んだとしても全てプレイするのをおすすめする、と私の創造主が言ってました」みたいな話してたし…。初回プレイ時、カムスキー邸でクロエをノータイムで殺してしまったあと「このまま進めない方がいいと思う」と不安そうに話してて動揺した…。こういうギミックすごいね。もうここからゲームなんだね。

初回プレイ後ゲームの中に行く?ことを許したのでカムスキー邸で会えるのかな、そしたら殺せないなぁ。

・カムスキー

そもそもこの人のこと全然調べられてないから謎の黒幕!あと初対面で半裸だったせいで動揺したのでちゃんと服を着て!

・コナーの感情

ハンクのおじさんと仲良くなるにつれて感情が芽生えるんだろうなぁ…人(やアンドロイド)を殺すのに躊躇するのかそれとも反アンドロイド派になるのか…。アンドロイドなのに反アンドロイドになる、が所謂変異体になるってことなのかな…まだそこすらも分からない。

カーラ→

・そもそも国境越えるしか選択肢ないのかな

なさそう。船のなかで分岐間違えたのかな~。

・アリスがアンドロイドだと気付く

これルーサーに言われるまで全然分かんなかったんだけど早めに自力で気付けるのかな…。いろんなルート見たいけどアリスの正体を知って突き放すルートは次でも絶対選べない。アリス…笑って…。

・アリスの父親

アリスがアンドロイドでお世話してた前任者もアンドロイドだったってことは何?そもそもあのお父さんってアンドロイドと結婚したの?それとも孤独を紛らわすために孤独アンドロイドとお世話アンドロイドを買ったの?ていうか何が原因であんなに荒れてるんだっけ?

マーカス→

・カールおじさん

死なないでほしかった…。回避できなかったのかな。いずれにせよレオに殺されるのかな。

・ノース

捜査失敗したからエデンクラブの犯人がノースだと知ってびっくりした。このルートで知ったから親密になったんだろうなぁ。ノースがコナーに見つかっていたらノースはジェリコに居なかった?

・そもそもジェリコって何

マーカスの考えひとつでジェリコの方向性が変わっちゃうけど多分テロ集団にもなりうるんだろうなぁ。アンドロイドと人間が共存するために、感情的にならずにどうしたらいいか…。を即断即決で考えなきゃいけなくて困った。

⑤まとまんないまとめ!

一回プレイしたら逆になにも分からないことが分かったという感じだった…。アンドロイドに感情が芽生えるのは不具合なのかなぁ。相手がどんなことを考えているか察して言ってほしいことを言うのは『感情的』ではないから『アンドロイドらしい』のかな。

人間とアンドロイドの境界が分からない世界が来たとしたら…というSFとしてとても考えさせられて面白いので謎を説くためにもう一回やってみます~。

twichで実況というかふつうにひとりごと言いながらラストまでやってみたところ録画あるのでどういうプレイしてたか気になった人は見てみてくださいな~。

http://www.twitch.tv/shizukaaaa_/v/589830263?sr=a&t=1720s







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?