見出し画像

音楽の話ができたらいいのに 第2回

初めましての方、はじめまして。
こんにちはの方、こんにちは。
さいとうしずかです。

近頃は周囲からBTSへの影響を受けつつ、あいかわらず某オルタナティブロックバンドに感化されながら毎日を過ごしております。
ラブシャ行くぞ!そしてフジロック3日目も行くぞ!
(二週連続でフェス行く予定だけどカラダ持つんだろうか…)

さて、前回の投稿から早一週間での更新となりました「音楽の話ができたらいいのに」第2回でございます。新作の詩の朗読の公開も早かったので自然とこちらの更新も早まるというもの。どうぞお付き合いください。

まず、前回の投稿でも少しだけ触れましたが8月1日に発行されました創作同人フリーペーパー「天空不月な日々」第34号についてお話ししたいと思います。まだ見ていない方には申し訳ないですが、発行されたしもうネタバレしてもいいかなと勝手に判断してお話ししちゃいますね。
実は「天空不月な日々」が次号をもって最終号ということで現在突貫で原稿作成して掲載してもらってみたり、今回は最新号から詩の朗読をしてみたりといろいろ慌てふためいております。
とは言ってもフリペの発行が終了してもネタがなくなるまでは「天空不月な日々に掲載されていた」とか言ってしらっと朗読の公開は続けていこうかなとか思っています笑
コメント欄に固定で詩の原文を載せておけば問題ないかなと…(悪いヤツです)クレームは受け付けますのでいつでもドンと来いです!w

「天空不月な日々」最新号はこちらからも取り出せますので興味を持ってくださった方はぜひ見てみてください。


そして今回、詩の朗読を新作公開させてもらった霖さんの「オミヤマイリ」についてですが先ほども話した通り、もう最終号も近いので遡って昔掲載された詩を読んでる場合ではないと思って選ばせていただいて速攻で霖さんに了承をいただいて速攻で収録・編集を行いました。

やかんツイッターの方でもちょっとつぶやきましたが作品を読んでのイメージが完全に「ひぐらしのなく頃に」だったので恐れ多いですがアダルト梨花ちゃまを最初は意識して読んでいました。


でも最終的にはあの感じに落ち着いて完成に至りました。
ちなみに「ひぐらしのなく頃に」のOPはこんな感じ。

だいぶ参考にさせていただきました笑
というかひぐらし見たくなってしまいました笑笑
まだ新シリーズほとんど見れてないんですよね。前シリーズから見直して一気見しようかなとか思ってます。毎週一話ずつ見るとか待てませんでした。

今回の詩の朗読も出来上がったものを霖さんに聴いてもらって良し悪しを決めてもらう感じだったんですがなかなか思うような画像が見つからずやっぱり霖さんにもそこは難しいよねとの意見をもらって妥協をしてもらいましてOKをいただきました。
とにかく確認してもらわずに出来上がりだけを聴いてもらうのは相変わらず緊張しますね。今回もとりあえず一発OKもらえてよかったです。
聴いてくださった皆さんはどう感じられましたでしょうか?
よかったら一言でもコメント・リプ・DM・マシュマロ等で感想いただけるとうれしいです。


天空不月ろうどく支部・さいとうしずかツイッターについて詳しくは下記YouTube概要欄もしくはSNSでご確認ください。

そのほか報告・告知できることがあればnoteでもお知らせさせていただきますので気が向いたときにチェックしてみてください。

というわけで今回も案の定長々と書いてきました「音楽の話ができたらいいのに」 第2回もそろそろ終わりにしたいと思います。
ざっくばらんな感じでお送りしてきましたがいかがでしたでしょうか?
少しでも楽しんでいただけていたらうれしいです。
もうとにかくなんでもいいのでご意見いただければ幸いです。
真摯に受け流しますので←

それではここまで読んでくださってありがとうございました。
次回はたぶんアオキジュンヤさんの作品を朗読したいと思ってますが、もしかしたら彦谷さんの作品になるかもしれません(予定は未定)

どうぞよしなに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?