見出し画像

わたしは行動ハックで管理されている

こんばんは、なぎです。

習慣にしたいこと、ありますか?
わたしは今、読書の時間を毎日とること、を習慣にしたいと考えています。

で、どれくらい継続すれば習慣になるのか…と調べたところ、なんと!90日!!

結構ハードル高めですね…むむむ。

でもわたし、こういう時に仕組みを作ること、は大好きです。

行動ハックって勝手に呼んでるんですが
例えば埃が溜まりやすいところの近くにハンディモップを置いて、気づいたらすぐ拭けるようにする、とか
1秒で気づいて1秒で忘れてしまうことを忘れる前に行動に移す仕組みを作るのが好きなんです。

できてる自分にわたし偉いフフンってなるという、ちょっぴり歪んだモチベーションです笑

行動ハックは、繰り返し試して、できなかった理由やストレス要因を潰していくことが大切。

例えば毎朝丁寧に洗顔したいときに

そもそも洗顔なんで面倒?
→髪が濡れるのが嫌
→ターバン導入
→なぜか続かない(歯磨きはできるのに)
→置き場が悪い、取りづらいので移動
→取れるようになったのに続かない
→今使ってる洗顔は匂いイマイチなのでは
→いい香りの洗顔で試すも泡立てるの面倒になった
→泡立てネット買ってみた、乾かなくて気持ち悪い
→泡で出てくる洗顔に変えた
→解決!

こんな感じでできない理由を片っ端から排除して、毎日丁寧に洗顔できるようになりました笑(実話)

自分のメンタルや体調によってできる日できない日って出てくるから
調子のいい日ではなく、ダメダメな日でもできるくらいで継続はちょうどいいのです。(いい香りの洗顔は元気な時に使ってます♡)

皆さんも行動ハックして、

というわけで、どうすれば毎日読書習慣がつくかを考えてみます〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?