見出し画像

ZOZO前澤社長のTwitterをデータ分析してみた

本記事についてご質問・ご意見などありましたら、こちらからお願いします。

インフルエンサーのTwitterを分析して、人気の秘密をあばいてやろう!シリーズです。

第一回目の今回は

ZOZO代表:前澤友作

さんのTwitterを研究してみたいと思います。

ZOZOの前澤さんといえば、有名女優と交際したり月へ行くことにしたりと何かと話題に事欠かない人物ですね。Twitterの内容も

ラブアンドピースに溢れるものがよく話題になり、なかなか個性的です。

しかし、そんな前澤さんのTwitterは、果たして本当に愛で溢れたものなのでしょうか?検証してみます。

やったこと
1、対象者のTweetを、直近数千件抽出
2、TweetからRT、URL付きの投稿、リプを除外
3、Pythonによる形態素解析で、Tweetに含まれる名詞&固有名詞と共起語のペアを抽出
4、3の出現頻度をそれぞれ計算
5、出現頻度上位のキーワードをフィルタリング
6、共起語同士の関連性をネットワーク化
7、頻出名詞、頻出共起語ペア、共起語ネットワークをそれぞれ描画
*共起語ネットワークの図においては各キーワードの色と位置関係に意味があります。各キーワードの関連性の強度や、グルーピングを表しています。

それでは、いってみましょう。

まずは、抽出したTweetの中で、エンゲージメントの高いランキング(RTとFavの合算値が高いもの)をみてみます。

エンゲージメントの高いTweetベスト5

第5位:お金は使えば使うほど増える

第4位:抱きしめてあげる

第3位:未来を考えています

第2位:いっぱい納税してます

第1位:笑ってればいいよ

おまけ:上位20Tweet一覧

アンチに対する毅然としたTweetが、ファンから高い評価を得ているようです。

続いて、前澤さんのTwitter自体の傾向をみてみます。

頻出名詞

頻出共起語

共起語ネットワーク

前澤さんのつぶやきは、まず「人」に関するものが圧倒的に多く、次いで「お金」や「労働」に関するトピックが続くようです。

RTとFavの相関

最後に、RTとFavの相関関係もみてみます。
きれいに正の相関がありますね。
Favがたくさんつくつぶやきは、たくさんRTもされるようです。

おわりに

分析してみて、前澤さんは「いかにしてみんながハッピーに働いてたくさんお金を稼げるか」ということを考えているという印象を持ちました。まずはZOZOの社員の方々→そして全ての人類→ということで世界平和、という文脈になっているのかもしれません。

人を大事にしようとしている点は好感が持てますし、アンチに対して毅然と立ち向かう姿も人気の要因のひとつといえそうですね。

本記事についてご質問・ご意見などありましたら、こちらからお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?