見出し画像

4歳児の保育園に行きたくない理由

先日、息子が朝「今日は保育園お休みしたいの」と言い始めました。
今までも「保育園行かない」と言う事はありましたが、理由は言語化出来ず。
推測するに、何となく気分がのらない、お母さん(私)と一緒にいたい、が理由だろうと思います。
ちなみに登園すれば、一日元気に遊んでいます。
でも今回は、ちゃんと行きたくない理由がありました。

始まりは前日の夜から

思い返せば、前日の夜もちょこっと言ってました。
その日は日曜日で、夜から雨が降っていました。
天気予報では、明日の朝にはあがるだろうとの話。
ここで息子が一言。

「雨だったら保育園お休みだねぇ」

…ん?
以前から、雨でも保育園に行ってますけど?
どういうことだと考え、少し前の連絡帳に書かれていた内容を思い出しました。

「息子くん、土曜日は雨だから保育園お休みしちゃったんだ~と話してました」

我が家は土曜日休みですが、息子は土曜日も保育園が開いているのを知っている。
で、たまたま雨だった土曜日は、雨だから保育園をお休みした事になっていたらしく。
その流れで、この日も明日雨だったら保育園お休みだと言っているようです。

いやいや、そんなことないから…。

月曜日の朝言い放った、保育園に行きたくない理由

で、月曜日の朝。
雨もあがっているし、保育園に行こう~と支度をしていると…。

「保育園お休みしたい」
「サイゼリヤに行きたいの」

…何ですと?
息子は確かにサイゼリヤが好きだけど、実は2週連続で行ったばかりですが…。

ひとまず、今日はサイゼリヤに行けない理由を説明して無事に登園できました。
最後は勢いで上着着せて、玄関を出たら行く気になったみたいで。
理由はこんな感じ。

「お母さんもサイゼリヤ行きたいけど、お仕事しないとサイゼリヤ行くお金もらえないんだよね…」
「サイゼリヤは次の土曜日に行こうね」

とにかく、仕事しないとお金がないんだよ!と伝えました。
そのうちお金についても教えていくと思いますが、お金は湧いてこないと伝えないとな…と思います。

その後の息子の登園状況

サイゼリヤに行きたいから保育園をお休みしたい、と言ったのが月曜日。
まさか火曜日から金曜日まで毎朝言われるんじゃ…とちょっと心配でしたが、大丈夫でした。

理由は、この週息子は折り紙を丸めて剣を作ったり飛行機を作ったりがブームで、家から「明日保育園でやる!」と翌日保育園でやりたい事を決めていたから。

そしてこの週の土曜日、3週連続でサイゼリヤに行きました…。
息子は毎回同じメニューで喜んでますが、大人はさすがに3週目ともなると、何を食べるか悩みます…。

ちなみに息子は3週連続でサイゼリヤへ行けて満足したのか、今はサイゼリヤで食べたい欲はちょっと落ち着いたみたいです。
良かった良かった…。

子どもって、ほんと予想の斜め上をいきますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?