free「ご褒美は大事な人の大事な人が無事だったこと」

 今日は仏滅。昔は六輝なんて気にしたこともなかったのに、最近はちゃんと納得できるような出来事がある。大安には飛び上がって喜ぶような良いことが、仏滅にはどうしようもないような残念な出来事が。だから今日は、何があっても平静でいようと思ってた。自分にとって大事な試験を終えて、繁忙期の終焉が見えて、気を緩めてはいけないという確信があった。まもなく人生50年、平均寿命の半分以上を生きてる。こういうカンはスルーしちゃいけないって知ってる。だから、ある程度の覚悟をして、流れる時間を見つめるがごとく、忙しいながらも心を落ち着けていた。

 午前中に一件、最近は滅多になかったクレームを受けた。まぁちょっと強気な片鱗をみせてしまったけど、なんとか乗り切った。(もうちょい優しくできた気もするけど)面倒な馴れ馴れしいおっさんも、とりまスルーに成功。

 そしてランチ。ご飯を食べれないほどじゃなかったので、トマトチキンカレー弁当を食べながら、スマホ確認しつつ仕事してたら、、、待ちに待った報せ。朗報。一安心。不幸中の幸いは、最悪を想像してた自分にとっては最大のご褒美。あぁ、今日ばかりは他にどんな災難がふりかかっても仕方ないほどの幸せ。…当分ほかのご褒美はいらないくらい。

 残念ながら泣いても振り払えない災難や不幸は、降りかかってくる。誰もが一度は通る。それをどんな風に受け止めるか、それとも受け流すかは人それぞれ。でも、それに耐えうる備えはしておいてほしいと心から願う。心も身体も懐も。

 ……とりあえず、厄祓いして体力作りして、あまり無駄にならない保険に入っとこうって話。もと生保社員なので、保険の話でもしようかな次は笑

 おちついたら美味しいラーメンだ!自分をいたわるのも重要だよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?