free「うつったのは仕事好きな病気ではなく」

 似てくるじゃん。意識も意図も願望もなくても。……一緒に仕事してるだけだけど、ほぼ毎月飲みに行くし、面倒な対応、代わったり代わられたり。同僚ってさ、人生にとってかなり重要度の高いモブだよね。……それがたまにモブじゃないかも、って勘違いしちゃったり笑

 なんでこの人は「だいたい20時までいる」って、手当も付かないのに、なんで毎日サビ残してんだろ、って不思議だった。やることもないし趣味も待ってる人もいないから、暇なんだなってくらいに思ってたのに。

 今日「今日、18時に抜けるんであとはよろしくお願いします…」って15時にメッセ。しってるよ?数分前にあなたが絶対に逆らえない人が来てたもんねぇ、、、まぁアタシも「了解です!大丈夫そうだったらフェードアウトします〜」って返信して露ほども20時までいるとは思ってなかった。…でもいるんだよね、必ず一人か二人、営業時間の終わったヘルプデスクに駆け込む方々が、、、しかもそれ解決できないと、業務にめちゃくちゃ影響しちゃうやつ。年度末だし、期限も迫ってるし、、、パソコンのトラブルなんかで、1秒たりとも無駄にできない方々が、大事なユーザだから。…今日もとりあえずいて良かった。繋がらなかったPCを接続させただけど、ここにいる理由、20時までっていう、暗黙の第二の定時まで会社にいる理由に気付けた。

 言葉足りないし、言葉選べないし本当に困った上司だけど、仕事に対するマインドはホントにすごいんよ。たとえ中身が園児レベルの困ったちゃんだとしても。…これはただの感染症だから。別に本質までは変えられてない。今だけ。今だけの、、、花粉症類ビジネス症候群てきな、それ。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?