free「大好きな戯曲を現代語にしたいけどしたくない」

 好きすぎると無理。まぁこれ何にでも言えるんだけどさ、何事もほどほどがいちばんらしい。たとえばあまり好きじゃない言葉なら直せる。

 春はあけぼの

 ⇩

 春は花粉症

 みたいな。まぁもう、別にそんな思い入れとかないから、何にでも変換できる。春のいちばん好きなとこっていうか、もう逃げられないから諦めて特徴的なものとしてあげられる。

 でも、これは無理だな、ってのが。

 「あなたをムーア人として愛してる」

 ⇩

 「あなたの肌の色や育った環境もすべてまるごと愛してる」

 全然だめ。ただの人種差別、そりゃあオセローも「やっぱり気にしてんじゃん!もういいよ」ってなっちゃう。
 まぁラブラブな新婚さんなんか、多少夫婦喧嘩しちゃっても面白いと思うけど、それじゃあ何百年も愛される戯曲になんかなるはずないわけ。

 てなことを一日中考えてしまうくらいには、シェイクスピアと演目を愛してる。たった1日の休演日に抜け殻になってしまうくらいには、ずっとずっと好きなんだよ。あぁ明日からインフルとかで出社停止にならんかなぁ、なんで仕事いかなあかんねん。ずっと劇場に通いたいねん。ずっと愛憎劇の沼に浸ってドキドキしてたいねん。

 まぁこんな幸せな悩み、久しぶりだから許してくれ。

 演劇は生きていくのに必ず必要ではない。けれど、演劇がないとダメな人もきっといる。そんな人たちにあたたかいものが届いていたら幸いです。___推しの思い。届きすぎるくらい届いてるちゅうねん。あたたかくなりすぎて、のぼせ気味っすわ、ちょっと頭冷やさないと。

 幸せな悩みは、大人としての責任が伴う。仕事も勉強も、義務も約束も、ちゃんと果たしてこそご褒美を得る。その方が得られる「あたたかいもの」の価値もあがるってなもんよ。たとえ有給を使い果たして数ヶ月後に後悔しても「今できることをしない後悔」よりはマシだと。

 いつか絶対に、大好きな戯曲も現代語にできるようになるんだ。まぁ言うだけタダだしな。大好きだからこそできることもあるって証明したる!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?