見出し画像

海外旅行にいきたくって、ウズウズしてしまう。

家にこもりっぱなしの夏。いいや、夏だけじゃない。
もう1年以上も、こんな感じである。

旅行に行きたい!
もっと言うと、海外旅行に行きたい!!

なんで夏にウズウズするかというと、長い休みが夏と冬のタイミングだから。
なーんにもしないで家にいる連休というのは、すごーく無為に時間を過ごしている気がしてしまう。

最近思うのだ。いまこの年齢のこの季節、この日は今しかないのに、人生の時間を無駄にしているんじゃないかって。
なんだか焦るのだ。出掛ける意欲も体力もあるのに、家の周りだけで時間を過ごしているのは、もったいないんじゃないかって。

画像6


日常が好き

対極的なことを言うようだけれど、私は、日常の暮らしが好きだ。

ふつうの休日も大好きだ。
仕事のことは頭から投げ出して、朝から、何をしようかと考えてワクワクする。

のんびり好きな料理やお菓子作りをする。
平日できなかった家事をやってスッキリした気分になる。
好きなカフェに出掛けて美味しいコーヒーでリラックスする。
ウィンドウショッピングに出歩いて新しいものを発見する。
積読していた本をじっくり読んでみる。
興味があった映画を家でゆったりと観る。
良いテーマを見つけては、noteを書き綴る。

でも旅行は、長い休みにしかできないのだ。
長い連休に家にこもりっきりなんて、これまでほとんどなかった。
近くでも遠くでも、どこかしら出掛ける。それが日常だった。

生活圏内を越えて、土日じゃ行けないもっと遠くへ、行ってみたい。
普段とは別のどこかで、過ごす時間を味わってみたい。
それが旅行のモチベーションなのだ。

画像2


旅行に求めるもの

旅行に求めるもの。それは、非日常。
今いる環境を変えることで起こる、新鮮な驚きや、発見だと思う。

行ったことのない場所で眺める景色。
やったことのないアクティビティへの挑戦。
食べたことのない料理が運んでくる味と香り。
初めて顔を合わせる人との拙い会話。
身近な家族や友人、周りの人と共有する、ちょっと特別な時間。

新しい経験が、視点や学びが、自分を変えるきっかけになることすらある。
旅行先で得られる経験は、予想できない。

ちっとも実用性がなくても、効果が目に見えなくても、必要としているものって沢山あると思う。
その瞬間、その時に出会った人との旅行は、その時にしか体験できない大切なことだったと、いま強く思う。

画像3


海外旅行の魅力

海外旅行は面白い。

たった数日間で、目に入ってくるものだけでも、新しい刺激が得られる。
知らないことだらけで、その分、予期せぬハプニングや嫌なことも沢山ある。そんな嬉しくなかったことですら、後から振り返ると笑い飛ばせる経験になることもある。
伝わらないからこそ、人に伝えることができたときの喜びは、言葉にできないほど大きくなる。拙い会話ができただけでも、とてつもなく嬉しい。
小さな出来事でも、一つ一つが新鮮で、経験値としてどんどん蓄積されていく。

もちろん、国内旅行も楽しい。
サービスは素晴らしくて、とても快適。街や建物が綺麗で治安は良く、コンビニがどこでもあって非常に便利。直接何も言わなくても、空気を読んで状況を察する人の多い環境は、意思疎通が楽に感じる。
何かが伝わらなくて困ること、ものが足りなくて困ることは、ほぼ皆無だ。
ゆったりしたい時、休みたい時は、国内旅行の方が最適だとすら思う。

でも、一度他の国へ出てみると、日本で信じていたことが、本当に日本でしか通用しないことにショックを受ける。日本の常識が他の国では非常識、といったところだ。
そうなってくると、国内でできる経験は少ないように感じる。新しい驚きや発見をしたい気持ちが強いほど、海外旅行は魅力的に映る。

画像1


楽しい休暇の話をしたい

ドイツで働いていた時、職場の雰囲気で好きだったのが、みんな楽しそうに休暇の話をすることだ。
旅行の話を、みんな楽しそうに話し、聴くのが、ちょっと新鮮でもあった。

職場の雰囲気にもよるけれど、日本の方が、休むと迷惑をかける意識が強くて、あまり楽しそうに旅行の話をしない。なんだか申し訳ない気持ちの方が優ってしまって、楽しそうに話をしにくい雰囲気を感じることがある。

楽しいことを正直に伝えられるのは素敵だなと、ただ単純に思った(一方で、なんでもストレートに言うのが辛いと感じる時もあったけれど)。
みんなが好きに出掛けて、休み明けには旅行の話をする。まったく別の場所に行った人の話を聴くのも、楽しい。
もちろんお土産はマストじゃないけど、ちょっとした珍しいお菓子なんかをつまみながら、感想を言い合うのも楽しかった。

画像5


・・・

どうも、私は旅行が好きだったらしい。
できなくなって大切さがわかる、っていうやつだろうか。

なんとなく家族に連れられて旅行に行っていた頃は、知らなかったのだ。
もちろん楽しかったけど、それは一種の習慣みたいになっていたから。

でも、遅すぎはしない。
気付いた今が、最短だから。
これからも、旅行に行く時間を大事にしよう。

このウズウズ、もやもやを、近い将来、ぱーっと晴らす!
そう決めている。

画像5


Schönen Tag noch! 😄