見出し画像

本当に欲しいものは?

こんばんは。
今日はネットと欲のこと。
私なりに感じることを書きます。

私は買い物好き。
元々はめちゃくちゃ倹約家w
学生時代のバイトをキッカケに
金銭感覚がバグってそこから
買い物好きになった。

結婚して仕事を辞めてからは
また少し倹約家に戻り
今は普通くらいかな?(自己分析w)

基本ガチガチに節約、倹約はしない。
我慢ばかりしてると心が満たされ
なくなっていくのを感じた経験があるから。
しかもそれで家族に八つ当たりもしたし(苦笑)

幸い(?)無計画にお金をじゃんじゃん使う
っていう性格、性質ではないので。
親の教育もかなり影響してるけど
使い切る、底がつく、そういう経験はない。

ただ、自分の過去を振り返ったとき。
散財してた頃、どんな時期だったか。
一番最近だと、産後。
産後から1年以内が一番散財してる。

よく、子どもが生まれたら子どもの物に
目がいって、自分の物を買わなくなる
とか、聞くけど。

そういう面もあったけど、私が一番
影響が大きかったのはネットだと思ってる。
子どもが小さくて行動が制限されてたとき。
ネットショッピングをよくしてた。

ネットショッピング以外で
自分の気分転換やストレス軽減の
方法がなかったんだと思う。

当時は本当にスマホやタブレットを
よく見てた。
スマホ時間を減らしたつい数日前まで
私のスクリーンタイムは平均6,7時間。

仕事でスマホを使う人でもないのに
かなり長い・・・😱😱 
殆どがネットサーフィンかSNS。
それも物欲が掻き立てられるものばかり見てた😓😓😓

まだ、外に出て実際の店舗でショッピング
してたら店員さんと話したり、時間や
持ち帰る、とか色々考えて
買う、買わない、を
選択してただろうけど。

スマホ一台で完結しちゃうネットショッピングは
持ち帰ることもしないし実物をみてないし
家族に相談することはあってもスマホ上での
画像を見せるだけだから、お互いよくわからない😅

それで、もういいや買っちゃえ!って感じに
勢い任せで買っちゃうこともしばしば・・
失敗して学習するから勉強代、とも言えるけど。
余計な出費は減らしたいよね😓

ネットの広告やSNSのマーケティングに
よく乗っかってた😅😅
それが悪いわけではないけど、当然ながら
とても素敵な品に見えるように宣伝されてる。

限定、人気、○○さん使用、愛用、着用・・・
こんな謳い文句にガッチリ心を掴まれて
本当に欲しいものだったか、
わからないまま買ってたことも。。

特に、当時の私は本当に流されやすかったし。
本当に欲しい、必要、というよりは
流されて、欲しいと勘違いして買っていた気がする。

騙された、とは全く思ってないけど
自分軸で買い物してなかったと思う。
流行に乗ることは楽しいことだから
良くないとは思わないけどね。

ネットだとさ。
自分が検索したものや閲覧したものに
関連するものが表示されるじゃない?w
それも相まって、似たような情報ばかり入ってきて
頭の中はそれでいっぱい😅😅

その結果、買っちゃう。
本当に私はこのパターンが多かった😓😓

外に出て人と話したり色んな人を見ることも
当時はあまりしていなかったから
余計に視野が狭かったしね。

だから、今思うのは。
ネットもいい。
便利だし、実店舗よりも
お得に買えたりするから活用すべき。

でも、ネットばかりになると私は感覚が
バグったので、実店舗に足を運んでみたり
実物を見る、触れる、ってことも
ちゃんとやっていこうと思う。

わざわざ行くのって面倒だし
在庫がなかったり不便もある。

それでも百聞は一見に如かず。
実際に足を運んで、自分の五感を使って
選んだものは愛着もわくし
大事にできる気がする。

やっぱり、何事も
使いこなす、使い分ける
ってことがとても大事なんだと思う。

過去の私は自分の気持ちを
見失って不本意な結果に
なってたこともあったから・・

それでも楽しかったり満足してるなら
良いんだけど、いつまでもモヤモヤ
しちゃうなら自分を俯瞰してみた方がいい。

ネットを使うのは自分で
自分が使われては
いけないと思うから。

今回は買い物を例にしたけど。
他にも日常のことで
自分軸、自分を持って
やることはそこらじゅうに
あるなって気が付いたわけです。

自分の本当に欲しい、必要、
は自分の中に答えが必ずあるので。
迷ったら自己対話を沢山して自分で
答えをだせるように。

何事にも自分軸を意識して
いこうと思いました。

ではでは~







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?