見出し画像

沢山有る=豊か、なのか

こんばんは。

物とかお金とか人間関係とか。
沢山有ることが本当に豊かなのか。
自分が感じたことを書きます。

今のところお金が余るほどある
生活は経験したことがないけど。笑

食べ物とか物が沢山有る経験はあって。
たまたま貰い物が重なったりすると
売れるくらい○○が有るって時がある。笑

子どもが果物が好きだから常備するけど
果物って安くはないから買い方も
1回に出す量とかも考えてるんだけど。

ふるさと納税とか親戚から頂いたりして
豊富に果物のストックがあるときって
かなり大盤振る舞いする。笑

食べ物だし、早く食べなきゃって
とこはあるけど
”無い”とか”少ない”って時より
その物に対する扱いが雑になってる←

で、思ったの。

”有る”ってゆう安心感は良いのだけど
そこに安心しきっちゃって
”当たり前”と捉えたときに大事に
できなくなってるなーと。。

これは何に対しても同じことが
当てはまると思っていて。

私は子育ても、夫婦関係も、
何の疑いもなく明日も明後日も
それ以降も有る、在り続けると
思って”当たり前”と捉えてるから
大切にできなかったり感謝を忘れる。←

でも、以前”死生観”について投稿してるけど
自分が思ってるより自分は長く生きられない
かもしれないし、平和な日常も一瞬にして
失うかもしれないんだよね。

沢山有ることって豊かだなって感じるし
いいな、幸せだなって感じるのだけど。
そこに安心しきって”当たり前”と捉えるのは
横着な考えよな、と思ったのです・・😓

貴重だと感じると、そのモノゴトに対して
尊さも感じるし、大切にしようって気持ちも
芽生えるし、感謝できると思うんだ。

世の中って当たり前は何ひとつなくて。
当たり前と思ってるのは自分だけで
日常のどれをとっても本当は貴重で
尊いものなんだよね、忘れがちだけど😓

足りない、無い、っていう思考が
前提にあるのはちょっと寂しいから
そこまで謙虚になりすぎる必要はないけど。

沢山有るがゆえに大切にできてないことは
適切な量に減らすのもいいかな、と思った。
洋服や物の持ち過ぎ、私にはあるある、な
ことばかりなので😅😅😅

世の中のモノゴトって有限だから。
足りないから増やす、とかより
その限られた中でどれだけ
濃いものにするか。

それは有限であることを意識すれば
おのずと濃いものにしようと
行動が変わる気がする。

当たり前はない。
改めて日々を大切に、もっと
味わいながら生きていこうと
感じた次第です。

ではでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?