見出し画像

自分の欲求から気づける環境の有り難さ

✏️✏️✏️


今日は保育士試験ぽい話。

保育士試験のみならず
心理学に詳しい人なら
みんな知ってると思う。

マズローの欲求5段階。

下から
生理的欲求
安全欲求
社会的欲求
承認欲求
自己実現欲求

で、社会的欲求や承認欲求って
何となくネガティブに
捉えられがち。

自分の不足を外側から
満たす欲求
って捉えられるから。

そーすると
1番上の
自己実現欲求だけが
成長欲求として

素晴らしい〜〜
みたいに捉えられがち。

うん。わかる。
そーだと思うよ。

でもさ、少し振り返ってみよ。

自己実現欲求から下の欲求。
下に行けば行くほど
生命維持に関わることばかり。

何が言いたいかってさ。
社会的欲求や承認欲求って
その欲求があること自体
恵まれてる、有り難いって話。

本当に感謝だよね。

食べるものがない。
安心して暮らせない。
その状況に自分が立っていたら。

社会的欲求も承認欲求も
湧いてくるわけがないでしょ。

社会的欲求、承認欲求。
あっていいじゃん🎵
私もバリバリの
ゴリゴリにある♥️←

そもそも、その段階に
自分が立ててること自体が
もの凄く有り難くて恵まれてる
証拠だから。

私1人の力でここに立ててる
わけじゃないから。
周りのヒト、モノ、コト、
感謝しかない。

私にとってこの投稿も
"あー今日も発信できた"
って、自分を褒める、認める
材料になってる🫶🏻💕

自分で決めたことや、やりたい事を
やれた自分に酔ってるだけ←
かと言って、できなくても
私は私を責めないよ🫶🏻

今日も全力で生きられた私、最高♥️
って思っておけば今日もいい日🫶🏻✨

何で何をどう満たすかは
人それぞれ。
何だっていいじゃん。

自分らしく生きて
私は私でいいって

そう自分に対して
思って生きられる軸が
強く太くなるのが
大事と思うから。

そんなわけで♥️
保育士試験の勉強してて
良かったな🎵
こんなところで役立つなんて🫶🏻

ってゆー話🤙🏻💛←違うだろw

自分の欲求は人それぞれ
色んな方法で
自分で満たせる♥️

誰かや何かで満たされるのも
決して悪くないと思うし💛
たまにはいいじゃん、そーゆうのも🤙🏻

良い、悪い、なんてない。
そのジャッジして
苦しんでるのは
自分だけかもよ🎵

そして何より♥️
自分の欲求のレベルが
いまどの位置か
って事を知ったとき

そこに立ててること
立たせてもらえること
自分の置かれた環境に
感謝が溢れるよね🫶🏻🫶🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?