見出し画像

今まで通ってきた道

   生まれてから今まであなたは一本の道を進んできた。
 悲しんだり悩んだりブレたりした時もあった。
 そんな時でもあなたは一本の道を選び歩いてきた。
 それはあなただけにしか作れない道。
 妥協だった道、挫折した時に逃げた道、何も考えずにただ進んできた道だったのかもしれない。
 しかし、そこからずっと進み続けて今に至る。
 間違っているのかもしれない、後悔をたくさんしているのかもしれない。
 だが、あなたの後ろに作られてきた道は消すことなんてできない。
だから前を見る。
 これから進んでいく未来を考える。
 そうしたら道をまた作っていく。
 きっと、その道も目的地までは直線で進まない。時には反対方向に進んだり、直角に曲がったり、円を描くようにして元の道に戻るかもしれない。
 それは全てあなたにしか作られない道。
 目の前に大きな壁がそびえ立つ。あなたは戸惑い困り焦りながら、過去に辿ってきた道を想像する。そして今まで苦難を乗り越えてきた経験を頼りにして勇気を振り絞って壁と向き合う。
 その壁を打開すれば先に進む道が広がる。しかし、壁を打開できなくても、壁から逃げても、ただ立ち尽くしていても他の道が現れる。
 あなたが進みたい道はどれなのか?到着したい目的地はどこなのか?それによって大きな壁に対するあなたの行動が変わってくる。
 今はまだ自分の目指すものが見えないのかもしれない。
 しかし、生きている以上は人生の道をずっと進んでいく。
 進む道に確実な正解はないし、必ずしも目標が達成できる保証はないが、それに準ずる価値が待っていると思う。
 今以上の原動力が欲しい。何ができるかではなく、何をしたいのか考えることも大切である。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?