見出し画像

あなたは今

 あなたは今、何をしていますか?
 人はそれぞれ違う道を送っています。今のあなたの年齢・性別・環境・体質・性格等によって好みや視点・持っている目標も違います。
 今のあなたの生活……勉学に勤しんでいる学生さんかもしれないし会社員かもしれません。また、出産を控えている妊婦さん・定年後にセカンドライフを楽しんでいる高齢者等々、また同じ状況下でも立場もそれぞれ違うし環境も違う。
 あなたと全く同じ人生を送っている人は存在しません。
 あなただけのオリジナルで貴重な人生です。
 しかし、誰もが原点は同じく、生まれたばかりの何も持たない赤ちゃんから始まりました。
 産声を上げます。お母さんを中心にお父さん・親族・お医者さん・助産師さん等のあなたの誕生を待ち構えている大人たちに温かく見守られる中であなたの泣き声が響きます。きっと見守っていた人たちは一様に笑顔になって喜び、安心したことでしょう。
 あなたの人生の始まりは無条件で輝かしいことなのです。
 そこから育っていきました。
 首が座って骨が丈夫になり、目が見えるようになり、筋力がついて寝返りもできるようになり、ハイハイをして、そして掴まり立ち……そうなれば歩くまで時間はそこまでかかりません。
 食べ物もミルクから離乳食、柔らかいもの、そして常食も咀嚼と嚥下がうまくできるようになっていきました。
 体力だけでなく、知力や感性も成長していきます。
 そのうち、規定年齢になり学校に通い始めました。学校では同年代の子供たちと一緒に色々なことを学びます。同年代の子たち・先輩や後輩・先生たちとコミュニケーションもとり他人との関わり方も覚えます。
 年月が経ち、学校を卒業して社会に出ます。
 社会では、幅広い年齢層の人たちや様々な人生を背負っている人たちがたくさんいます。また、学校で勉強したこと以上に複雑な知識や技術を身につけなければいけませんし、困難な問題にも立ち向かわなければなりません。自立した大人としての楽しみもありますが責任も発生します。苦労することも大いにあります。
 その中でまた多くの年月が経ち、体力も衰えて高齢者といわれる年代になります。ここからは第二の人生と言われている老後の生活が始まります。
 あなたが今まで送ってきた人生を振り返ると、一瞬で年代ごとの印象的な思い出が次々に浮かぶかもしれません。
 実際に現実と向き合って生きてきたあなたは、とても長い時間をかけながら、一歩ずつ今へと歩いてきました。
 その時その時に経験したことを忘れていることもあるでしょう。やはり、長い年月の中には莫大な情報が存在しているため、記憶の中から切り捨てられる部分もあります。
しかし、その中にあなたがこれからの人生を送るために大切なものが含まれているかもしれません。
その時に培った知識や経験だけでなく、感情や志しも大切な忘れ物かもしれません。
 暇な時、今の人生に思い詰めている時、旧友と会って昔話で盛り上がった時などにあなた自身の過去を思い返してみてください。
 アルバムを見ることや、あなたの過去に関係した書類や物を整理するだけでも忘れていた思い出の波があなたに押し寄せてきます。
 今のあなたが作られた大切な通過点です。前向きな感情を抱く思い出はきっとこれからもあなたを支えてくれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?