見出し画像

フォレストガーデン

憧れの素敵な世界に出会ったとき、いいなぁ。という気持ちが、以前とは質が違ってきている気がします。自分はその世界を経験することがあるかもしれないし、ないかもしれないけれど、いずれにしろ、そんな世界を生きている人がいることに、不思議に感謝の気持ちのようなものが湧いてきます。意識が広がっていくって感覚なのかもしれない。

今日の午前中は、クリエイティブ・フォーカス!(CF!)を受講された方のための練習会を開催していました。すんばらしい意識の変化をみなさんと感じシェアしあった時間となりました。これまでとは、意識している範囲が違うこと、見えなかった世界がみえてきたことなどシェアいただきました。宇宙に沢山の星が輝いているのを感じたような時間。

釧路湿原達古武の森22

釧路湿原をひとり周った時の達古武の森

大人になったら、まずは山を買うのだ!と子どもの頃夢みてたのだけど、海のそばに住んでいる今の巡りあわせ。山に住んだら、デルフィニウムの種を撒いて青が一面に広がるところみたいなぁなんて思っていました。海の青が一面に広がるところはみてるのか!♡

部屋のフォレストガーデン2

お部屋のグリーンコーナーを少し変えました。

先日、石川に帰省した時に、お庭に沢山の果物の木が増えていることにも驚きました。おじいちゃんの代では、実が落ちる樹があまり好きでないと、沢山斬ってしまったのだそうだけど、また果物の木を父がこつこつ植えていました。これは、8年後に実がなるよ。などど教えてもらいながら見学しました。

フォレストガーデンって言葉に出会ってときめいています。こちらの動画をみていると、なんともいえないトキメキがやってきて。森ってすごい。そして、自分がこの世界を旅立ったあとのことにも思いを馳せて空間を育てる感覚を思うと、大きな優しさに包まれる。

いつかは別の場所で暮らすような予感は家を買った時からあるのだけれど、フォレストガーデンをイメージすると、わたしの中でトキメキがおこることに気が付く。トキメキがあるって嬉しいことだ。

そんなわけで、お部屋のグリーンコーナーをフォレストガーデン風にしてみました。グリーンのあるお部屋の一角だったのが、そこはもう、豊かな森の空間に繋がっているような気がしてくる。別の宇宙へと繋がるゲートだ!

カランコエ4

お菓子みたいなカランコエが可愛いい。

シュガーバインは水耕栽培のほうが元気に育てやすいと知って目から鱗!水の中にみえる根っこを観察していると、これまた不思議と海の中の植物王国にも意識が向きます。これまで何度かシュガーバインを購入したことがあるのだけれど。夏のお留守も乗り切ってくれますように。

こちらの動画は自分の備忘録に。23年での土地の変化がすごい!

タイニーハウスにもひそかな憧れ。
インドから帰国した時、船便が届くまでの数カ月、ほとんどモノがない状態でくらしたけれど、全然困らなかった!というより、外を沢山お散歩したり、むしろ楽しみ見つけ上手さんだったわたしたち。

******
ハートから輝く。はなのねのサイト
セッション、講座お届けしています

画像4

********
公式ラインはこちら

ラインタグ

または、@ywu1035z で検索ください

********
今月は動画をお久ぶりにアップしました。
チャンネルはこちら

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?