見出し画像

協力求む。を伝えてみたらみつけたこと

おにぎりがフォトジェニック。次女の夏休み宿題のおにぎりコンテストの一品。背景もましましで、輝いとる~♡

下の子二人だけで、先週は高知県へ行ってました。電車乗り間違えなどで、帰宅時は1時間程あちこちへあたふた。帰りは21時過ぎたけど、それでもいろんな人に聞きながら帰ってきました。

わからなければ、聞けばいい。が身についたのか?

先日3女とお出かけをしていて、わたしが、わからないと迷っていたら、聞いたらいいやん!と言われる(≧▽≦)

一週間、長女と二人暮らしの日々で気づいたのは、やることは同じなんだけど、ボリュームダウンで家事がらくちん。

普段、大変だとかは全然思わないし、手抜きでらくばっかりしてるわたし。のセルフイメージがあるんだけれど、そうでもないかな?!と首をかしげニヤつきセルフハグしてみました。


夫が単身赴任風を始めて2カ月ほど。夫がやってくれてた時のおさぼりタイム(これ、凄い沢山あった!)がなくなっておるのだ!ということに気が付き、今日は子供たちに今までより協力求む。を伝えてみました。

要請をしてみてから気が付いたけど、既にこの2カ月、なんとなくやってくれることが増えてたかもなぁとも気が付いたり。

ゴーヤが天井にまできたよ。キャタツで収穫。

夫からは、今日、ぽつんと、メッセージがはいっていました。

静ちゃんは、好きなこと、得意なこと、今やってるのを楽しく続けてね。と。お金の心配とかはしなくても大丈夫。と。

先日、彼の中での、今後の展望も聞かせてくれました。家計を支えなきゃとかおもってるなら、それは邪魔やから手放した方がいいよ。とか言われ。君は、わたしのセラピストかーーーっと笑いあいました。

じーーーん。と胸にしみます。

ほっと、荷物を下ろしたような気持ちに。ありがたすぎる。天使さんやら神様みたいな人たちに囲まれてるんやなぁな気持ちに。(まあ、日々、片づけてしてないと、こらーーーっ!!!となるんですけどね笑)

ひとりで頑張らなきゃ!とか、わたしばっかり頑張ってる。って思っていると、上手くいかなくなること、みえないことがいっぱいでてくるのかも。子どもの頃からも今までぜーんぶ眺めてみてもこれは、真理な気がする。

同じく、誰かにそう思わせているなら、話しあえる距離感でいれますように。

次女は、おにぎりコンテストの作品のレシピ決めから買出し、創作、全部自分でやってました。

お料理も、これといって教えたことはないけれど、この2カ月、子ども達だけでご飯つくってもらったこと、何度かあったなぁ。いつのまにやらできるようになるみたい。

あっという間に夏休みも3分の1終了。

夏を楽しもう。

毎年恒例の学校での花火。手持ち花火でこのスケールすごい!!!ほんの目の前でで大迫力
申込のんびりしていたら、既に満席(≧▽≦)長女と次女が、裏の手、スタッフボランティアに申し込んんでくれて、家族枠で観覧することができました♡


***********
ハートから輝く。はなのねのサイト
セッション、講座お届けしています。

********
youtubeにて動画配信
はなのねチャンネルはこちら

********
stand.fmで日々のこと重ねています。

********
公式ラインはこちらです

うまく飛べない場合は、@ywu1035z で検索ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?