見出し画像

パソコン突然クラッシュからの立ち直り事件簿 Ubuntu ♡

先日、突然パソコンが起動しなくなりました。

OMG~!!! 

バックアップをとろう、とろう。という思いがやってきつつ、伸ばし伸ばしにしていたここ最近。帰省予定の前日だったその日、今日こそはバックアップをとりますぞ。と思ったその矢先のこと。 

パソコン固まってしまい、強制終了したところから、、、
パソコンは起動しなくなってしまいました。

電源は入るのですが、いわゆるブルースクリーンという状態で立ち往生。 

↑バックアップをとらねばと思っていた私、
ある意味、勘が冴えてる~ともいえるけれど、
バックアップとろうとした直前にクラッシュ。
どういうこと~!!!涙です。

 ブルースクリーン状態からのあれこれを試してみたけれど、windows起動せず。

こういう時、まずはとにもかくにもHFエネルギーワークスでワークををしておきます。

パソコンがなおる。とか、データーをバックアップできる。とか、いいパソコンに出会える。などなど。



HFをしておけば、とにかくうまくいく。が、もう私の中ではあたりまえになっていて、そこへの信頼はあついです。 

今回は、パソコン買い換えしたのですが、古いパソコンもこれからまだ用途があるかもですね。以前は、壊れた時に、HFをしてなおったこともあります。HFはモノにもワークができます。いずれにしろ、HFをしておくといいほうへ展開していく経験が沢山あって。

そして、オマケ♡をつけるのが好きなので、

「この出来事も、結局はよりよいことへと繋がっていく」でもよくHFをします。これはほんとおすすめテーマ!ピンチもチャンスに。ただではおきませぬぞ。

最終的には、windowsは立ち上がらなかったので、Ubuntuという別のOSをいれたUSBメモリを作製して、そこから立ち上げ、データーを取り出すことができました。今回は、その方法なども、記事の最後にシェアしておきます。

学生の頃、研究室には、windowsやMacだけでなく、Linuxを使ってる人もいたのですが、難しそうで、玄人さん向けのもので、わたしには遠すぎると思っていたOS。めぐりめぐって助けてもらえることになるとは♡

今回出会った、OS、

Ubuntu(ウブントゥ)


言葉の意味がまた素敵なんです。

アフリカのズールー語で、「他者への思いやり」「皆があっての私」という意味を持つ言葉だそう

「I am because of you」、あなたがいるから私がいる。人は他者によって生かされていて、そして、またその人も誰かのおかげで生きている。

ネルソンマンデラがよく口にしていた言葉でもあるそう。

こちらの動画は、Ubuntuのお話、人間、動物、生態系が相互につながる世界についてのお話。とっても素敵だったのでシェアします。冒頭のエナジーから、わたしはぽろぽろと泣けてきました。
 



今回の事件から、Ubuntuの概念、この動画に触れられたことも素敵!だったし、こうして、またパソコンクラッシュでお困りの誰かにつながることがあればこれもまた、最高♡

ということで、事件簿に話は戻します。
とにもかくにも、セッションや講座があるので、まずは急ぎ電気屋さんへ。おニューのパソコンを購入してきました。とりあえず、そのセットアップを終えて。 

これまでのPCも私が使う用途では十分快適と思っていたけれど、さすが♡新しいパソコンは、さらに、さくさく快適です。 

だけれど、、、データーさんよ~。涙涙涙

バックアップをとれていなかったデーターのことが悔やまれます。 

さてさて。ここからです。
立ち上がらないパソコンからデーターをどうやって取り出そうか?あれこれ調べて、試してみて、この方法は♡♡♡に出会いました。

ブルースクリーンからのあれこれや、PCの困ったその時!をシェアしてくださっている丁寧な記事がこの世界にはなんと多いことか。 ありがとうでいっぱいです。 

私の場合は、ブルースクリーンからwindowsを立ち上げることは結局かなわないくらいには壊れていたのですが、データーは救出成功!
PCの知識が素人なわたしでも理解し、成功した方法。同じような方にもきっと役立つことがあるかも。と。今回お世話になったわかりやすかった記事を、備忘録的にシェアしておきます。 

Windowsが立ち上がらなくなったデバイスを、UbuntuというOS(USBメモリにいれて)から立ち上げ、パソコンの中にあるデーターにアクセスして、無事にデーターを取り出しました。

参考にさせていただいた記事はこちら

下記の記事も参考になるのですが、DVDでは、わたしはこちらの説明だけでは難しく、USBメモリを使って、上の記事を参考にされるほうをお勧めします。

ブルースクリーンから、BIOSや外付けUSBメモリで立ち上げる方法などについては、各種デバイスで違うようですが、検索してみると方法わかると思います。Ubuntuで立ち上げた後、windowsのデーターにアクセスする方法はこちら


このUbuntuの概念。ここ最近のわたしの中でがらりと変わった感覚とも繋がって、さらに響いている今です。そのお話はまた次の記事にでも。

***********
ハートから輝く。はなのねのサイト
セッション、講座お届けしています。

********
youtubeにて動画配信
はなのねチャンネルはこちら

********
stand.fmで日々のこと重ねています。

********
公式ラインはこちらです

うまく飛べない場合は、@ywu1035z で検索ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?