見出し画像

Excel 奮闘記③

IF、IF、IFIFIFIFIFIF~何回見ても何のこと?

だったけどー

今日一日見てたら

見慣れてきたよ、なんとなく。

SUMIF,SUMIFS,AVERAGEIF,AVERAGEIFS,COUNTIF,COUNTIFS,MAXIFS,MINIFS

こんなのずらっと出てきたら、記号かって、

あっ、記号みたいなものか、、。

そのうち慣れるだろう。

中学校で通った塾で言われてたっけ。

「阿部は覚えるのは遅いけど、一度覚えるとちゃんと出来るよな~」

先生、ありがとう。

私の覚えが遅い思考、もしかしたら・・・

あれは小学生だったかな、

短縮で計算できることを、授業では短縮しない方から

教えてくれたのだけど、

短縮しないやり方でもいいなら

それでいいじゃん

と反攻的な考えに行き着いた。

なぜそこで短縮計算を選ばなかったのかという後悔、先にたたず。

そして、その考えだと、これから先本当に大変だろうな~

って、暗くなった記憶がよみがえってきたー泣

かなりの面倒くさがりで頑固ものだったらしい。

結果、簡単なことしか覚えたくなーいって思考に

なったっぽーい。

女王様気質、やばいね。

ガラケイからスマホに替えるのも腰重かったし。

だいぶ損してきたな。

社会の荒波で少しは庶民になりつつあるけど、

まだまだ顔をだすよね、お嬢。

ねえ お嬢

短縮計算覚えちゃったら断然便利で楽なんだよ、速いし。

何よりも大事な時間の時短ができるんだよー。

ね、やった方がいいよね

って自分に言ってみたー


よ~し、Excelまだまだ楽しいぞ。

お得な短縮計算おぼえよー









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?