見出し画像

アルバータ大学 交換留学体験談①

こんにちは!
カナダのアルバータ大学に交換留学をした学生メンバーが交換留学体験談を紹介します。

今回は、私の交換留学経験の概要、留学にかかった費用などをザックリ載せていくので、交換留学に興味のある方はぜひご覧ください。

※注意※
本記事に掲載されている情報は私が2022年8月~2023年4月にカナダに滞在した当時のものです。最新情報はしっかりご自身でチェックしてくださいね!!!


アルバータ大学とは?

カナダのアルバータ州都エドモントンに位置する州立大学です。総合大学なので、たくさんの学部があります。
下記が公式サイトです。より詳しい情報が知りたい方は下記から見てくださいね。

交換留学の基礎情報

留学期間

2022年8月~2023年4月までの8か月間滞在しました。アルバータ大学では新学期が9月から始まるので、9月~12月のFall Semester、1月~4月のWinter Semesterの計2セメスター(=アカデミックイヤー1年分)を経験しました。

ちなみに、5月~8月末まで現地の学生は大体夏休みなので、交換留学生だと現地の学生と同じように4月で大学の授業が終わります。なので、5月以降ももしカナダに滞在したかったら、旅行がメインになると思います。

履修した授業

2セメスター通して、政治学、ジェンダー学、先住民族学、社会学など色々な授業を取っていました。自分の大学での卒業単位はほぼ取り切っていた&自分の大学への単位互換が難しいということもあって、
自分の将来の進路に関係する&自分の教養などを深めることができそうな授業を多く履修しました。

留学にかかった費用

レートや物価の状況が現在と異なるため、大体の目安で考えていただけると嬉しいです。
結論…約175万円!(滞在当時1CAD=105~107円)
※旅行にたくさん行きたければそれなりの予算を見積もると◎

■月の支出の平均=約68,000円×8か月
①食費:大学でたくさんフリーフードイベントが開かれていたのと、自炊中心でした。

②日用品:寮にはキッチン用具や寝具(枕とか)が無かったので、それを調達するために、平均してこのくらい。

③交際費:友達とご飯に行ったり、ホームパーティーしたり、イベントに参加したり…せっかく交換留学したので、交際費はケチらないようにしていました笑

④お土産:やっぱりお土産はマストですね

毎月の支出

■その他の費用=約120万円
①飛行機往復代:私は初めての海外長期滞在で、飛行機の予約が良く分からなかったので、旅行代理店で予約してもらいました笑
初めての海外長期滞在で不安のある方は色んな方に頼っても問題ないと思います。

②住居費:寮代です

③携帯キャリア:大手キャリアのfidoでした。大学などwifi環境が整っているので、6GBでも十分でした!(私は現地購入がめんどくさかったので、渡航前にAmazonでfidoのSIMを購入して、現地の空港に着いたらSIM切替…という風にしました。)

④保険(自分の大学):大学側から指定された海外保険に入りました。

⑤保険(アルバータ大学):アルバータ大学に留学する学生ならだれでも入らないといけない強制の保険でした。

⑥旅行:旅行にたくさん行きたい人はその分旅行代もきちんと用意してください!カナダ国内、北アメリカ大陸の国はもちろん余裕で旅行できます◎(飛行機移動ですが)

⑦交通カード:エドモントン市内の公共交通機関乗り放題パス用のお金です。普段の移動手段は基本バスor歩き!(たまに車持っている友達がいたら、その子と車で行けるところへ遊びに!)

その他の費用

留学資金について

留学にかかるお金の準備は、
①給付奨学金(自分の大学+官民もチェック)
②親+祖父母
③自分でバイト+貯金

という感じでお金を集めました。
が、私はあまり計画的にお金を集めることができなくて大変苦労したので、
留学を考えている方は、今すぐにでも留学にかかる費用の計画を立てましょう!
(親御さん、大学の国際交流課の方々、留学経験者などなど…色々相談できる方はいらっしゃいます!)


今回は長くなったので、ここまでにしようと思います。
次回は実際に渡航するまでの英語の勉強の流れについてお伝えします!
それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?