見出し画像

知りたいと思ったことが、すでに一歩踏みだしているのだ

土曜日は美容院と整体で一日終わってしまった。
こんばんわ。
ちなみに本日日曜日は10時に起きて→掃除して→本読んで(昼寝して)→鍋食べて→酔っ払う
→今に至るである。

知識欲とは。
本屋さんに行くとたくさんの本がある。自分には難しいけど理解できたらどんなにいいだろうとおもって、そんな本に出会った時は、迷うけどできるだけ購入するようにしている。
歴史、人文学、数学、歴史、言語学…

本を手元に置くことで、知る権利を得たつもりでいるのだろうか。
そして頭の悪い私には、理解以前に購入した本を読み切ることも難しい。
それでも。
「ゆる言語ラジオ」がとても好きなのだけど、水野さんがフリートークの中でおっしゃってた
「知識をポイントカードのように集める」(あいまいかも)
という感覚が好きで心強く、これからも気になった分野にはどんどん踏み込んでいきたいと思っている。


明日からまた仕事、明日から全国的な寒波。
(取り急ぎ「明日から仕事」のいやーな感じを取り除きたい)
(考えなきゃいけないのだ、本当は)
どんなことも繰り返し起こることでも、始まる前はやはり身構えるものですね


いま、コテンラジオの「老いと死の歴史」2巡目。
生物の死を考えると、自分がいま生きていることがボックス一つズレたような感覚にとらわれる。(ああ、評価せず語りたいものだ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?