見出し画像

3ヶ月韓国人と電話してみた結果…

韓国語の勉強を始めて3ヶ月くらい経ちました。
そして3ヶ月間、ほぼ毎日韓国人と電話しています。

最近の私の勉強法は至ってシンプルで、

・韓国人と電話
・韓国人とLINEのやり取り
・韓国ドラマのセリフを翻訳
・韓国ドラマのセリフの読み上げ

これだけやっています。

韓国ドラマを観て語彙や言い回しを覚えたり、韓国人の友達とのやり取りの中で新しい言葉を覚えたりして、その覚えた言葉をLINEや電話で実際に使ってみて練習するって感じ。

3ヶ月間、韓国人と韓国語で電話をし続けた結果、

リスニング、スピーキング力が飛躍的に伸びました。

どんな感じかというと、ずーっと上手く聞き取れない、上手く話せない日々が続き、ある日突然グンと伸びるって感じ。

成長曲線ってあるじゃないですか?こんなやつ

画像1

(※画像は個太郎塾さんからお借りしました。)

まさにこんな感じ。

あれ?数日前まであれだけ会話に苦戦してたのに、なんか急にめっちゃ話せる(聞き取れる)ようになってない!?みたいな。

ただ、やっぱりまだまだ語彙は少ないので、会話をしていても自分で、

私、同じ言い回しばっかり使ってるなぁ…

というのはあるんですけどね。

相手が話す韓国語も全部が聞き取れているわけではなくて、話の流れや前後の文脈で相手が何を言っているのかが予想がつくっていう部分もあります。

韓国語って短期間で習得している人も多いから、多分、短期間でも習得しやすい言語なんだと思います。日本語と似ている部分が本当に多いので。

韓国ドラマのセリフを何度も聞いて真似するという勉強法は、やってるときは「こんなんでホンマに韓国語上手くなるんかな?」って思ってたけど、結果的にめっちゃ効果がありました。

なので私はこれからも韓国語学習の教材は韓国ドラマのみでやっていこうと思います!

どこかにいる誰かのために、少しでもお役に立てると嬉しいです☆