見出し画像

ハングル検定、TOPIKを合格した後のこと

11月のハングル検定準2級合格を目指して勉強してるんだけど、最近は「試験に合格したら、その後どうする?」ってよく考えている。

せっかくなら韓国語を使う仕事がしたいなとは思いつつも、じゃあ何の仕事がしたいのかっていうとよく分からないし、韓国語を使う仕事といっても自分が全然興味のない業界で興味のない専門用語を使う仕事だったらきっと面白くないだろうし。

ハングル検定とかTOPIKを受験する人って、どんなことを目標に勉強してるんだろう?

私はどうせならハングル検定1級、TOPIK6級まで取ろうと思ってるんだけど、仮にハン検1級・TOPIK6級を持っていたらどんな仕事が出来るんだろう?

韓国語講師?
通訳案内士?
翻訳・通訳?
貿易関係?

よくよく考えたら、語学力が高いからといって教えるのが上手いわけではないし、語学力が高いからといって上手く通訳・翻訳が出来るわけではない。

そう考えると、語学ってもちろん学んで損はないと思うんだけど、それだけでは足りないような気もする。やっぱり語学+何かが絶対必要になってくるよな…

となれば、ハン検やTOPIKに合格した後は、語学と掛け合わせることで有利になるような資格やスキルを新たに勉強しなきゃだな。何がいいんだろうか?

私は韓国語を使って何がしたいんだろうか?

これから少しずつ考えていこう。

どこかにいる誰かのために、少しでもお役に立てると嬉しいです☆