見出し画像

同じ韓国人と毎日電話をし続けたら起こること

最近毎日同じ韓国人と電話をしてるんだけど、10日くらい毎日電話を続けると、あることが起こるようになる。

どんなことが起こるのかというと、

知らない単語が出てきても意味がなんとなく分かる

ずっと同じ人と話し続けると、相手の性格だったり考えが分かってくるので、会話の中で知らない単語が出てきても相手が何を言おうとしているのかが分かるようになる。

もちろん、前後の文脈から推測しているというのもあるんだけど、韓国語は日本語と似たような発音の単語も多いので、こういう単語をよく耳にしていると脳が自動的に推測してその単語の意味を解釈するようになる。

例えば「単純」という言葉は韓国語で「단순(タンスン)」と言うんだけど、なんとなーく「タンジュン」と音が似ているので、前後の文脈と音でその単語の意味を知らなくても理解出来たりする。

あと、日常的によく使う言葉として日本語に音が似ている単語は、

・若干=약간(ヤッカン)
・同僚=동료(トンリョ)
・運動=운동(ウンドン)
・一旦=일단(イルタン)
・人気=인기(インギ)
・有名=유명(ユミョン)

など、たくさんある。

推しのK-POPアイドルの動画を何度も何度も観て韓国語が聞き取れるようになるファンも少なくないのは、韓国語が日本語に似ている部分が多いからなんだと思う。

語学の上達にはネイティブと付き合うのが一番早いなんて言われてるけど、このまま毎日韓国人と電話し続けたら私の韓国語も上達するのかなぁ?

どこかにいる誰かのために、少しでもお役に立てると嬉しいです☆