見出し画像

8ヶ月独学で勉強をして気付いた韓国語勉強のコツ

韓国語の勉強を始めて8ヶ月が経った。
恐らくほぼ毎日韓国語の勉強をしていると思う。(勉強といえるような勉強ではないけれど…)

8ヶ月勉強した結果、韓国人と普通に会話出来るようになり、ハングルの読み書きも友達とLINEのやり取りをする分には不便がないほど出来るようになり、韓国ドラマも韓国語字幕で観れたり、字幕なしでも結構理解出来るようになった。

これまで私は韓国ドラマを教材に独学で韓国語を勉強してきたんだけど、韓国語学習のコツは基本的にこれだ。

覚えようとするのではなく、ただ繰り返す。

韓国語は覚えるものではなく、何度も繰り返し聞いたり話したり書いたり読んだりして、慣れる(自然に覚える)のが習得のコツだと思う。

なぜなら、覚えた韓国語はいざ使おうと思ったときになかなか出てこない。韓国語は…というか、何でも多分そうなのだと思うけど、頭で覚えるのではなく体で覚えなければ使おうと思っても使うことは出来ない。

だから私は韓国ドラマを観ていて知らない単語が出てきたら、その場で意味を調べてその場で理解するだけで、覚えようとはしない。

だから次にまた同じ単語が出てきても、

「あ、この単語、前に見たことある。でも意味忘れた。」

ってなる。
だからまたその場で調べて意味を理解する。

このように私は同じ単語を何度も忘れて何度も調べる。

これを繰り返していると、いつの間にかその単語が出てきたときに調べなくても自然と意味が分かるようになっている。

しかも韓国ドラマで単語や文法を覚えると、どういう場面でどういうニュアンスでその言葉が使われるのかということも自然に分かるようになる。

私が韓国語の勉強にテキストではなく韓国ドラマを使用する理由は、映像がセットになっているからだ

韓国語の勉強始めたときはどうしても「韓国語→日本語」という風に一度日本語を介して理解することになるけど、韓国語が少しずつ分かってくると、日本語を介さずに韓国語が理解できるようになってくる。

日本語を介さずに韓国語を理解するというのは、韓国語を聞いたときにそれに該当する日本語が頭に浮かぶのではなく、映像が浮かぶことだ。

例えば「사과」って見たり聞いたときに、「りんご」と思い浮かべるのではなく、りんごそのものが頭に浮かぶ感じ。

日本語を介さずに韓国語が理解できるようになると、韓国語を見たり聞いたりしたときの理解スピードが格段に早くなる。

だから単語も文法もテキストを使って勉強すると、どうしても文章で説明されている内容を頭で理解してしまい、韓国語を見たり聞いたときに一度頭の中で「考える」というタイムラグが出来てしまう。

それに単語も文法も覚えようとすると、しんどいし勉強がつまらなくなってしまう。だから私は頑張って覚えるということは絶対にしない。

ただ韓国ドラマを韓国語字幕で見て、分からない単語が出てきたら意味を調べてまたドラマを観て…をひたすら繰り返している。

正直、最初は分からない単語が多すぎて韓国語字幕でドラマを観ると1話観るのにものすごく時間がかかったけど(あと、分からない韓国語をその都度調べるのもかなりめんどくさくはある…)、大変なのは最初だけでどんどん理解スピードが早くなってくるのでどんどん楽しくなってくる。

ただ、同じドラマをずっと観ていると私は飽きちゃうので、新しいドラマとか一度観たドラマとか、複数のドラマをそのときの気分によって同時進行で観ています。

新しいドラマは韓国語字幕で観て語彙を増やし、一度観たドラマはストーリーが分かってるから字幕なしでリスニング教材として観る。

一度観たドラマでも日本語字幕で観るのと完全韓国語で観るのとはまた雰囲気が変わるので、結構新鮮で面白いです。それに好きなドラマだったら何度観ても面白いですしね!

ということで、独学で韓国語を勉強してみて気付いた韓国語学習のコツは、

ただひたすら何度もくり返す。

何度も聞いて、
何度も喋って、
何度も読んで、
何度も書く。

シンプルにただこれだけ。コレが一番韓国語が伸びると私は思います。

どこかにいる誰かのために、少しでもお役に立てると嬉しいです☆