カリフォルニアで_ビジネスライセンスの_申請を__copy

Sole Proprietor(個人事業主) VS LLC

起業するにあたりビジネスライセンスを申請する必要があるが、それをSole Proprietor(個人事業主)にするか、それともLLC( Limited Liability Company)にするかでずっと悩んでいる。2020年2月までに決めればいいことではあるが、知識を持っていたいので自分なりに調べてみた。

ビジネスライセンスの取得が必要

サンディエゴで事業を行う場合、事業税証明書(ビジネスライセンス)を取得する必要がある。これは、在宅ビジネスでも同じこと。

事業税の出願料は26ドル。 ビジネス名登録の申請プロセスを完了するためには、4週間連続して新聞にその旨掲載する必要がある。

Sole Proprietorを選ぶならば、基本的にはこれだけでいいということになる。

LLCにするなら、他に何が必要?

LLCは、企業とパートナーシップの両方の特性を組み合わせた州法に基づいて作成された事業体で、企業と同様に、LLCの所有者は通常、会社の負債に対して個人的に責任を負わない。 

アメリカで事業を始めようと考えるとLLCという言葉がすぐ耳に入る。これって年に800ドル払う必要があることは以前調べてわかっている。この800ドルを高いとみるか安いとみるか。800ドルでちょっと安心を買うって感じかなというのが私が思っていること。

Sole Proprietorが合っているような気がする

安心は買いたい。年800ドルならそんなに高くはないと思う。しかし、私の場合、本当にLLCが必要なのだろうか。今日調べている段階では、Sole Proprietorが合っているような気がする。

そう思わせてくれたのは次の2つの Youtube Video。あ〜Youtubeって本当に素晴らしい!

500万円以上の利益がない⁉︎ LLCにする必要はない

会社形式にすると節税できるし、個人にするより会社形式を取るべきだとよく言われる。本当にちょっとした利益でも会社形式の方がいいのだろうか。次のビデオによると私はまだまだ個人事業主でいいようだ。

LLC vs Sole Proprietor: Which is best for YOUR business?https://www.youtube.com/watch?v=pMoHLb3U6Sw

何かあった時に持ち家を取られちゃうよ! 資産って何?

不動産の高いカリフォルニア中都市で約60歳の家を持っている。結構ガタがきているが、ロケーション、ロケーション、ロケーションで、見た目以上に値段はついているようだ。毎月せっせとローンを払っている。約10年前に買った家なので、レントをするとしたらこんなローン代で借りられる家はこの辺にはない。

「家を持っていると、何かあった時に取られてしまうよ」と日々言われてきたが、このビデオによるとまだローンを払い終えていないもの(家、車など)は個人の資産とは言えないらしい。ということは何かあっても取られることはないのか?

Why You Don't Need AN LLC to Start Your Business
https://www.youtube.com/watch?v=8OwEsPbRJZk&t=1035s


今は、Sole Proprietorに軍配が上がっている

来月、または再来月、ビジネスライセンスを申請するまで、まだまだ調べないといけないが、2019年12月30日現在では、Sole Proprietorを申請しようと考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?