見出し画像

起業日記。急げ、自分。授業初日まで1か月となっている

習慣化が大切と書いていながら、崩れそうと書いた後に本当に崩れてしまった。3月になったことだし、また始めよう。

屋号が決まった。・・・3週間以上前の話・・・

起業日記として、やっと屋号を決めてカウンティーオフィスに登録に行った。これが、2月9日のこと、これから後30日以内に4週間新聞に掲載し、その後また30日以内にオフィスに届けに行かなければいけない。

なんと、まだ新聞掲載を始めていないという呑気さ。オンラインで17ドルでできるのにである。

このノートを書いたらすぐにでも取り掛からなければ。

銀行のビジネス口座を開設した

屋号登録の翌日、銀行口座を開けた。実はN銀行で開けようと思ったのだが、昼休みだなんだで一向に自分の順番がこない。しびれを切らして退散。

近くのU銀行に行くと暇そうですぐに開設してくれた。とりあえず開設はしたものの、この暇そうがちょっと気になり、もう一度N銀行にも足を運ぶつもりでその後のACH設定はしていない。

既存の生徒あてに手紙、口座情報用紙作成

2月28日(金)、現園長と一緒に全て完了させ、来週全保護者に配布の準備をした。すでに知らせていることではあるが、銀行引き落としについてなども含めて書類とした。

ビジネスライセンスの申請について

これは、今週の金曜日(3月6日)の午後行く予定にしている。申請費は50ドルぐらいの予定。これってダウンタウンまで行かないといけないのでちょっと気持ち的に大変感がある。しばらくダウンタウン行ってないし・・・。

クイックブックスについて

クイックブックスに設定をする日を3月22日の日曜日に行うことにした。これは、私の飲み仲間Rさんに一緒にしてほしいとお願いしたところその日が一番いいとのことだったのでそうした。引き落としは毎月25日とするので、ギリギリ間に合うはず・・・。

それよりも何より先に銀行でACHの設定申し込みに行かなきゃいけない。

そしてRさん曰くACHにするのであれば、オンラインにしなければならないとのこと。オンラインか買い上げかであれだけ悩んでいた私のあの調べ時間は何だったんだ?

まあオンラインにするならそれでいいけど・・・。

りんご学習教室に決まった

そして、このノートでも募集していた教室の名前はあっさりと「りんご学習教室」にした。元々が「あっぷる学習教室」で小さい子のクラスはそのままなので、あまりかけ離れた名前にしない方がいいだろうと思ったのが一番の理由。

まだついついあっぷるって言ってしまうが、早くりんごになれなければいけない。

広告をどうするか

すでに経営して行くだけの生徒数はいるが、若干少なめのクラスがあるので広告を出そうと思うがここでどういうやり方がいいか迷っている。

日系情報誌に出した方がいいという意見とそれ自体あまり見ていないから日系スーパーやレストランに紙を貼る方がいいという意見。それぞれ自分が親ならまたは経営者としてなどの意見で言ってくれている。

「日系情報誌に出しても反応がない。レストランやスーパーに貼っている方が目につくんじゃないだろうか」

「スーパーに貼っているのって広告費払えないくらいしょぼいところなのって感があるよ!」

あ〜悩む〜。1つの日系情報誌には以前働いたことがあるから出すならそこなんだけど、(やっぱ、他で出すのは申し訳ない・・・)

ウェブサイト作成

りんご学習教室としてのウェブサイトも作らなければいけない。これってずっと思っていたのに、2月はなぜか塞ぎ込みがちで動けなかった。動けなかったのだからしょうがない。動く意欲が出てきた今、頑張ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?