見出し画像

2020年の挑戦!学習教室の運営

教室の運営事始め

カリフォルニアの中都市にて、学習教室で働いている。そこの運営を4月から引き継ぐことになった。この話が出たのは約2か月前で、その時は、「じゃあ、やろうかな」とかなりお気楽だった。

と言うのもこの学習教室で働き始めて約4年になる。なんとなく1日の流れから1年の計画、教えることの仕組化は、形になり始めている。教えること自体は変わらないので、できるのではないかと思った。

この学習教室に来るまでは、日本でもアメリカでも普通のクラス人数(20〜30人前後)のところでしか教えたことがなく、少人数(一桁のクラスが多い)に教えるのに慣れるのにちょっと時間がかかった。しかし、少人数だからこそのこどもたちとの繋がりは濃いものがある。

やると決めたからにはしっかりと運営していきたいと思っているところで、4月までにしなければいけないことを書いてみる。泣いても笑ってもあと3か月で始まるのである。

ちょっと、ひと休み。雲の多い南カリ・・・うちのバックヤードからみた雲

画像1

運営にあたりやるべきこと


・ビジネス名を決める。
・ビジネスライセンスをとる。(ソロかLLCか)
・ビジネス用銀行口座を開ける。(ACHも調べる)
・クイックブックスの設定をする。
・Wー9フォームの取り寄せ。
・先生たち用の誓約書の作成(英語と日本語)
・生徒&保護者用の登録書の作成(英語と日本語)
・来年度のヘリテージスクールについて
・スクールカレンダーの作成
・Webページ作成

学習面で準備すること


・5学年の年間指導計画(2020年度に新教科書になるので、これが結構大変。骨組みはできた)
・音読動画(毎週火曜日にMさんと収録。ただいま、お試し配信中)
・指導のポイント(誰でもわかるように簡素化する。それでも内容は濃いものを追求する)
・クラススケジュール(これも9割できている)

画像2

さあ、クリスマス気分はそろそろ終わりになる。この片付け(うちのものではない。散歩中にパチリと一枚)が終わる頃には最初の一歩を踏み出しているだろう。

カリフォルニアでビジネス事始め

2020年は、ビジネスライセンスをとり、運営を始める。今までは教えることに集中してきたが、これからは、広告も含め、運営をしていく。自分自身も教えることに変わりはないが、雇われていた側から雇う側に変わる。これは一種の起業と言うのだろうか。ずっと、ずっと憧れていた起業が転がり込んできたのだからしっかり受け止め次へ繋いでいきたい。

カリフォルニアでのビジネス事始めとして、このNoteで、1年間の奮闘ぶりをアップしていきたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?