音読

YouTube音読編集その2

昨日の続きで音読編集をしている。昨日1本めはiMovieからサクッとアップできていたのに、2本めがアップできなくて挫折していた。

今朝、挑戦してもサポートされていませんって。何度やっても無理。ググってもあまり良い答えが出てこない。

他のアップの仕方発見!きっと誰でも知っていること

色々なボタンを押し、最終的に右上ボタンではimovieに保存やyoutubeへ行く他にfileにセーブができる。そのセーブしたものをYoutubeにいき、そこから呼び込むことができた。

これって当たり前の動作なのかもしれないが、ずっとiMovieから直接アップしていた私にとって画期的なことだった。

このやり方だとサムネイルも自分で選ぶことができる。しかし、用意していないのでそのままGOだ!

サムネイルもできていいのだが、難点がある

とにかく時間が膨大にかかる。
この10分弱の動画で30分もかかるのだ。まあ、その間にNoteを書いたりBlogを書いたりしていればいいのだが、残り何分?って気になってしまう。落ち着かないことこの上ない。

そうこうしている間にサムネイルの仕方でも学習するべきではないだろうか。サムネイルはそれほど難しそうにない。このNoteのヘッダー画像を作るのと同じ要領だ。

ただ、みただけで、あ、Youtube音読だとわかるようなものにする必要がある。学年によって分けるが、統一性を持たせるべきだ。日曜日にはサムネイルづくりをしよう。

横道:私用、犬動画作り

30分という長い時間がかかっていたので、サムネイル作りをチェックする傍ら、パーソナルの犬動画をみていた。ただただ暗闇の中を歩いているのだが、見入ってしまった。最後にオチが欲しい。そうか、色々な動画を組み合わせてショートクリップを作るって感じだな。

なんか、動画作りが楽しみになってきた。やっぱり犬動画はいい。歩くだけでもついつい見入ってしまうもの。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?