今日のパンとフランス語

今日から毎朝パン作りとフランス語の勉強をすることにした。パンはよく作っているし、数か月前に「フランス語もさあ勉強しよう」と決心をしていた。しかし、独学はなかなかだ。パンを醗酵している時間に勉強するのがいいんじゃないかと考えた。

フランス語はYouTubeでトップ100語

単語を聞き、表にフランス語、裏に英語で書いた。大昔、日本で大学に行った頃フランス語をとったが、日本語でフランス語を習うのはとても難しいと感じた。今回英語で書いてみると結構覚えやすいような気がしてきた。やっぱり文法が一緒なのはいい。まずは100語。これをマスターしたら次を考えよう。

パンもこれまたYouTube

今回は「おいしいひきだし」さんのサイト。こねる時間は短いが、醗酵に時間はかかる。おいしいし、待つ時間は大切。

プチフランスとチーズフランス

Learn French in 45 minutes! 

The TOP 100 Most Important Words - OUINO.com

8月3日、フランス語とパン作りの1日目は以上。今は仕事が夏休み。9月からも続けていくことができるように習慣化が大切だ。あ〜今回はこのノートも続くかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?