ブログを始めることにして、早2か月

ブログを書くことにした。そして、決めてからしていることは・・・

ブログを作ることにして

ドメインを取る:11月3日
サーバーを決める:11月3日(3年で200ドルぐらい支払う)
ドメインとサーバーをくっつける:11月3日
ワードプレスを申し込む:11月3日

そう、11月3日に大切なことは全て終わった。あとはドンドン記事を書いて行くだけだった。

ここまでは、ちょっとしたアクシデントはあったもののスムーズに終わったのだが、その後が進まない。やっぱりmanablogのテーマを買うべきだろうかと悩んでいた。このテーマを買う買わないで少し躊躇して、前に進まないのが情けない。

manablogのテーマを購入

結果として11月末までにmanablogのテーマを購入した。ちょっと触ったところで、なんとmanablogが大幅にアップデート・・・。これに気がつかず進めていて、なんかググっていてもよくわからないことが出て来た。

無料でアップデートしてもらえるとのことだが、どこでどうやって?こういうことは直接問い合わせをしてもいいのかなと思い、問い合わせる。すぐにアップデート版を送ってもらい、それからは、ほぼ毎日、サクサクと作業をしている。

テーマの購入で悩んでいた1か月がもったいなかった。

いよいよアクティベート

1月1日になったので、ブログをアクティベート(有効化)した。それまで、coming soonでサイトにはたどり着けないようになっていた。(今もなぜか、soming soonの文字が残っている。しかし、サイトは見られるので、まあいいか)

何人かにアドレスを送って見てもらった。いいね!とはお世辞で言ってくれる。

誰が、どうやってブログにたどり着くのか

ただ、このブログ、私がアドレスを送らないで見る人がいるのだろうか?

他人は絶対にたどり着かないのではないかと思うが、まあマイペースで2月ぐらいまで行ってみよう。

記事が参考になったかどうかってどうやってわかるの

そういやあ、YouTubeは何人訪問してくれたかすぐにわかる。facebookやinstagramも好きやフォルワーがわかる。twitterはしていないが、フォロワーがわかるんだろう。

じゃあ、ブログは?パッと見ただけじゃ〜わからないよね。

まだまだ奥深い・・・。毎日精進あるのみなのか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?