初めまして

初めまして。あきです。

とりあえず、noteをやろうと思ったきっかけについて書こうと思います。

先日、高橋優さんのライブツアー「free style stroke」に行って参りました。
高橋優さんのライブに行ったのは2回目でしたが、序盤3曲から泣きました。
私の左隣の男性も泣いていました。(知らない人です。)
今日が命日なのかなと思うほどの喜びに包まれました。
そしてライブの途中(確か「象」の辺り)で「ちゃんと文章を書こう」と思いました。

小学生の頃、私の夢は作家でした。ですが、小六の私が完成させられた小説はたった1本でした。
原因は、書いている途中で違う小説を書きたくなってしまう飽きっぽい性格のせいです。
小説家を目指しているけど芽が出ない、典型的なパターンは小説を完成させられないことだと思います。 それに、よく考えたら私は作文の授業より朝読書の方が好きでした。そして私は、作家になるのを諦めました。
でも、作文が嫌いだったのは、自分の稚拙な文章を読まれるのが嫌だったからでした。裏を返せば、文章が上手くなりたい、という強烈な思いがあったのだと今ならわかります。

大学に入ってから、色々な人と出会いました。文章を書き、それを人に読まれることに何の躊躇もない人たちがいました。
私は作家になりたかった過去をイタいと思っていましたが、そうではなかった。ありふれたものだったのだな、と世界の広さを感じました。

話を戻しますが、高橋優さんの歌と言葉に圧倒されて、私は「諦めなくていいんじゃないか」と思ってしまったのです。私が諦めたことは作家で食べていくことで、これから文章を書いて誰かに「面白い」と思ってもらうことを、諦める必要はないんじゃないかと思ったんです。

良い文章が書きたい。そしてできれば読んでもらった人に影響を与えられるような文章を提供したい。そう思います。

たぶん好きな音楽か映画かについて書くと思います。

飽きっぽい性格なので、続くかわかりませんが、頑張りたいです!

以上、自己紹介代わりの初投稿でした。

この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての資金に使わせていただきます!