見出し画像

北海道議会議員 村田光成さん、帯広市議会議員の 大塚徹さんと面会してきました‼️

北海道議会議員 #村田光成 さん、帯広市議会議員の #大塚徹 さんと面会してきました‼️

レポートが追いつかないけど毎月面談させていただいています。市民の声を聞いて、市政に活かせるための予算案、条例や法律などを決める議会の場に、意見や要望をまとめて届けてくださり、市の行政との議論を経て可決して決めるのが議員さんです。

帯広市だけでなく十勝管内の情勢で大切なことも教えてくださり、わたしたちからもお役に立てそうな情報を日々共有させていただいています。

どの役割においても、調和や対話、思いやりがあって築ける〝信頼関係〟そこから広がる〝横のつながり〟すべてがまちの魅力にとても重要なものだと共感し、

「ぼくたちまるで一緒だね😁」
村田さんにもそう仰っていただき心に染みました🙏🏻✨

村田さんは帯広市議会議員を4期、そのあと北海道議会議員になられ、当初からブレず〝食や環境〟に意識を向けてくださっています👏

お会いできる日を楽しみにしていた念願の今日。
#エシカル給食紙芝居  も見ていただき、前のめりで目を丸くして、最後に何度も拍手をくださいました😳✨

〝わたしたちの想い〟

それをこんなにも真正面から受け止めてくださる人たちがこんなに身近に、雑談が盛り上がって取り留めもなくなる、失敗を笑い飛ばしてくれる、借りっぱなしの恩ばかり。。

なにより嬉しいことは、大塚議員の初㊗️お孫さんがこの世に誕生してきてくれたこと‼️この世に優しいおじいちゃまご誕生♥️

みんなが一瞬で笑顔になれる、当たり前ではない生命の誕生、生まれてきたこと、お腹の中に宿ってきてくれたいのち、母体にもお腹の生命にも環境にも優しい、十勝の〝食と農と水〟で在れたらと願います😋

#北海道議会  #帯広市議会 #条例 #法律
#十勝の調和  #思いやりと対話のまちづくり
#食と農と水  #北海道を支える食と農業の未来構築
#ゼロカーボン北海道  #プラスチックごみ対策
#マイクロプラスチック  #化学物質
#エシカル紙芝居  
#真の繋がり  #すべては子どもの未来のために
#ナチュラルスクールランチアクション北海道 ・十勝
#ナチュラル輪おびひろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?