見出し画像

初めて、市議会の本会議に行ってきました✨

4年ごとに市民選挙で選ばれる議員さんの定数は29人。
その議員さんの中で選挙により選ばれる議長、有城先生に、今日は特別にお話を伺うことができました😊

おんぶの赤ん坊をトントン♡ していただきながら、

十勝の良さ、人の温かさ、
子どもたちの未来のための街づくり、
海外からの不自然な流通ではなくて、
十勝の規模で、日本の食と流通を守ること、

市民や子どもたちの街なのだから、そのためにはいつでも耳を傾けてくださると、

お忙しいのに沢山の想いを聴かせていただきました✨

議長は、議会を整理し、議会の秩序を保ち、議事を整理し、議会の事務処理など、大変重要な役割を果たされています。

本会議のピリッ🤐とした空気。
市民の大切な税金の使い道を決める重要な会議。
帯広市の未来、子どもたちの未来のために、とても大切な場。

まだまだ知らないことだらけの私たちにできることは、まず「知ること」✨

本会議の場には、

市議会議員さん以外に、行政の市長さんや各局長・部長さん方々、計50~60人くらいいらっしゃいました。

今日は、普段の先生方からは想像つかないほどのピリッ!! とビシッ!! とした姿を見られて、

わたしたちもこれからもっと背筋を正して、社会づくりに真剣に向き合おうと思いました😊✨

次は一般質疑に行ってきます✨

#ナチュラルスクールランチアクション  
#ナチュラルスクールランチアクション北海道
#ナチュラルスクールランチアクション十勝
#ナチュラル輪おびひろ
#応援サポーター
#ナチュラル輪おびひろ応援団
#すべては子どもの未来のために  
#オーガニック給食
#北海道  #十勝
#市議会  #本会議 
#帯広市議会基本条例
#帯広市まちづくり基本条例
#市民参加による豊かなまちづくりを実現

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?