見出し画像

毎月恒例🍚😋 第3回 井戸端会を開催しました♡

やっぱりいい♡こうゆうの大切♡
美味しいご飯とかスイーツたべて、
子育てとかのアレコレおしゃべりするの♡

子育てって本当に大変❕❕

パジャマのまま保育所に行くとか、
裸のまま外に出るとか、
落ち着いて食べてくれないとか、
おんぶを一日中せがまれるとか、
下の子に足をひっかけて転ばせて喜ぶとか、
お風呂でお〇っ〇かけ合って飲むとか、
赤ん坊が間違えて〇〇〇食べちゃうとか、
近所のお家のピンポンダッシュするとか、

想定外のことだらけで毎日ヘトヘト〰️🤣

でも、思いのままに行動して、
色んなことを体験する子どもたちがうらやましい❕

〇〇じゃないといけないとか、
〇〇しなきゃいけないとか、
型にはめようとするんじゃなくて、

自分で考えて行動して失敗して学んでゆく❕
これ、大人にも言えること🤣

雑草のように伸び伸びと❕
すべてまるごと子どもの意思を尊重して❕

まわりの人に迷惑をかけない程度に、
子どもたちが自由に成長していける環境を作っていけたら幸せだね♡って、みんなが深く納得しました✨

今それがしたいんだ~
ま、いっか~  ってね🥰



保育所・幼稚園・学校
子どもの健康を守るべき、子どものための場で、
先生や保護者みんなで一緒に、

メディアではなく、「目の前の子どもたち」を見て、疑問があったら調べて、本質を見失わない決断と行動をしていける社会を創っていけたらと思います😊

子どもたちは選択できないものだから。

今の社会も、これからの社会も、創ってるのはわたしたち。一人ひとりの意識と行動。

ざっくばらんにおしゃべりできる井戸端会は、これからも毎月やります😁



#ナチュラル輪おびひろ
#ナチュラル輪まくべつ
#すべては子どもの未来のために  #nsla
#オーガニック給食
#小笠原農園 #菜びより
#かなこさんお誕生日おめでとう
#北海道 #十勝 #帯広 #幕別 #札内
#井戸端会
#子どもを自由を育てる
#コスモス森の学校

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?