見出し画像

2021. 4. 8(木) 帯広市 学校給食センター長と面談してきました✨

晴れだけど風が強くて、外では声が出せないほど とてもとても寒い1日でした🙊☁️
今日は「NSLA北海道・十勝」立ち上げから初めて✨ ドキドキしながら 帯広で大きな一歩を踏み出せました✨

今日から学校給食が始まり、お忙しい中で、係長まで同席してくださり、たくさんのお話を聴かせていただきました🙏



給食費(材料費)が小学校一食あたり235円(中学校291円 保育所116円)のなかで、できる限りの地場産にこだわった献立をつくってくださり、

2017年にセンター新設してからは、出汁は一から手作り、米は自炊、カレーも手作り、にするなど、みなさんの思いを感じました✨

そして、有機農業を取り入れたり、秋になれば月1で地元産を食べる"ふるさと給食"の日をつくるなど、食育にも力を入れていました。



わたしたちが、給食にオーガニックを増やしていきたい理由をあげたらキリがありません。

そのためにはいくつもの壁があることも、良くわかりました。

社会を創ってきたのはわたしたち✨
これからを創っていくのもわたしたち✨

1日1万3千食の量を、1ヶ所の給食センターで作っている現状で、センターの皆さんは、最善を尽くそうと、本当に一生懸命に取り組んでおられます。

子どもたちの健康のための学校給食は、より良いものにしたい、という思いは同じです✨

子どもは国の宝 (◍˃ ᵕ ˂◍)

まだまだ知らなければならないことがたくさんあり、社会問題も浮き彫りになってきた今、

みなさんと一緒に、ひとつひとつ、目の前の課題をクリアしていける✨ことに、もっと希望をもつことが出来ました。

なにより、団体を立ち上げたことをきっかけに繋がれた素敵なご縁に 心から感謝します。



#ナチュラルスクールランチアクション  
#ナチュラルスクールランチアクション北海道
#ナチュラルスクールランチアクション十勝
#すべては子どもの未来のために  
#nsla
#オーガニック給食
#ナチュラル輪おびひろ
#北海道
#十勝
#帯広  
#オビリー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?