見出し画像

十勝幕別町の ミナイカシ 畑に行ってきました‼️

農業初心者の若者の手により2020年からスタート‼️
十勝幕別町の #ミナイカシ 畑に行ってきました‼️

わたしたちが生まれてきた意味。

誰かと温かい食卓を囲めること
帰りたくなるような温かい家庭に生まれること
ありのままの自分を受け入れてくれる人がいること

当たり前ではありません。

なにが良いとか
なにが悪いとか

以前に、わたしたちは唯一無二の存在。
一点モノの価値があり、
生まれてきた意味があります。



一人ひとり大切な人と人との繋がりで、
こうやって1つの食卓を囲んで、
笑い合えること‼️

思い思いに語り合った時間と、
隣のおかずに手を伸ばすほど美味しかった味を、
みんなで共有できること‼️

自分のことだけじゃなく、社会平和を願う、
差別や偏見や貧困のないみんなが幸せになれる社会のために、熱い想いにみんなが真剣に耳を傾け共感できること‼️

困ってる人がいたら手を差し伸べて、
その裏に秘めている善意を理解して、
ただひたすら寄り添い、
誰もが気軽に集い、安心できる居場所があります‼️



だれが悪いとか、なにが悪いはありません。
社会のあり方。
過ちだと気づいたらそこから。
失敗を恐れずにチャンスに変える。
できないことはない。
思いの強さで為せば成る。
必ず再起できるものだとおもいます。

人も、畑も、自然も、子育ても。

「ありがとう」と「あいしています」

感謝と愛情を♡
意識して言葉にだして伝えること♡

自分事のように喜びも悲しみも分かり合える、
信じて上を見続けていたら、
必ず同じ上を見る友だちが現れます。

それが、仲間であり同志。
一生モノの宝物であり、家族だと思います*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*



NPO法人 スマイルリングさん
Tasukiさん
#とかちフレンドシップ  さん

熱い志をもつ この3つの柱からなる✨ミナイカシ✨

熱くて温かい大人たちが挑戦してることが、
無農薬・無肥料の自然栽培畑。
1.2ヘクタールで、圃場は2つ。

人や環境に優しいを目指すのはもちろん、
彼らが見ているものは、
みんなが元気で幸せになれる社会。

これからどんな世になろうとも、

ありのままを受け入れて✨
けして否定しない✨
自然の中で強くたくましく✨
無理をしない✨
自分の心地良さを大切に✨
愛情だけはたっぷりと✨

目の前の木を見ることも必要だけと、
森を見ていれば それで良し。

自然はいつだって、いつも通り。
本来そこには 幸せしかありません。



ミナイカシ代表の山内小百合さんとお話していると、
想いや悩みがまるで子育て🤣

作物との区別がつかないほど生い茂る雑草から、
どうやったら作物(子ども)を守れるか、
太陽の光(栄養)が届くか、手探りの日々。

ラクしたくなる時があるのは当たり前🤣
ラクって悪いことじゃないし。

だけど、消費者がなにを求めてるか、
農家さんが、売る野菜と自分たちが食べる野菜を
なんで分けているのか、

生産者と消費者がなにを選ぶのかは自由で、
生産者になって初めて見えてきたこともあり、

とにかく頭の中は、食べるみんなが元気になれる、
そんな野菜づくりや畑のことでいっぱい🤣

そして、

愛情かけて育てた野菜(子ども)を、
誰かに喜んで買って(認めて)もらえて、
誰かの栄養(笑顔)となって、
誰かの身体の一部となる(社会への自立)、

野菜の幸せな最後である販路を探すところまで、
責任重大です😤✨



さらに、ミナイカシには、

十勝帯広市で、慣行栽培以上の収量実績をもつ自然栽培
株式会社やぶ田ファームの薮田秀行さん監修のもと、

自然界の免疫の源✨
微生物たっぷりの光合成細菌プールがあります✨

プールで泳げば20歳若返り、飲めばもっと♡
サウナでも十分、もりもり元気になっちゃいます♡
でも猛烈な匂いとカビさんたち🤭

この光合成細菌たちが土にたっぷり撒かれており、
#ファンキーやぶ田師匠  の深い優しさと愛情も身近に、
そして、ミナイカシ全員の想いが濃縮された畑からなる作物はこれからです✨(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)



ジャガイモ、かぼちゃ、枝豆、大豆・・

ぜひ♡

ミナイカシの畑で採れた野菜を食べたら・・
って想像してみてください♡

形や大きさや味は正直わかりません♡

子どもたちの未来と、
未来に向けた若者たちの挑戦と、
それを全力で支える大人たちのストーリー♡

感謝と愛情と想いによって、
奇跡のようなことが起こる可能性を秘めてる。

今日みなさんと一緒に過ごした時間の中で、
ふかーく感じました😆✨𝙷𝚊𝚙𝚙𝚢❤︎

# ミナイカシ
#NPO法人スマイルリング
#TASUKI合同会社
# とかちフレンドシップ
#やぶ田ファーム
#みんなが元気になれる野菜つくり
#誰もが分け隔てなく集い働き暮らせる居場所づくり
#若者に農業に対する選択肢をつくる
#半農半X
#生きづらいに寄り添う
#大学生のインターンシップ
#次世代にしっかりタスキをつなぐ
#ベトナムの研修生の受け入れ
#雑草は3日が勝負  #雑草が勝つか作物が勝つか
#朝と晩に祈りを捧げる
#光合成細菌  #ミトコンドリア #シアノバクテリア
#上を見続ける仲間であり同志
#さーやんからのひまわり
#ナチュラルスクールランチアクション北海道
#ナチュラル輪おびひろ

(※ ニンニクは気候により収穫困難になりましたが、また挑戦します✨)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?